TNC静岡ジモティーズ TNC

« 最近みかける台湾料理やさん | トップページ | 女子会にピッタリ♪イタリアンのお店 『伊風酒房 オリーブの庭』 »

2010年3月10日 (水)

小山ゆう(漫画家)

静岡有名人列伝

小山 ゆう(こやま・ゆう) 漫画家

小山 ゆうさんは、静岡県菊川市出身の漫画家です。

代表作には、『がんばれ元気』、『お~い!竜馬』、『あずみ』などがあります。『あずみ』は、上戸彩さん主演で映画化、明治座で黒木メイサさん主演で舞台化もされるほどの名作です。

小山さんは、静岡県立島田商業高等学校卒業後、漫画家ではなく、作曲家を目指し上京します。驚くことに、マンガは、小学校の頃、近所の友達に『鉄人28号』を貸してもらって読んだくらいで、漫画とは縁のない少年時代を送っていたそうです。

ただ、絵を描くことと模写力に、自信があり、上京後、絵が描けるということで、アニメの会社でバイトをします。そして、たまたま漫画のアシスタントを募集していたアニメ会社「さいとうプロダクション」に入社し、漫画の世界に踏み入れます。 このさいとうプロに入ってから、漫画に魅入られ、漫画家の道を歩むこととなります。

その後、小池一夫氏の「スタジオシップ」に入社。1年浪人生活を送ったあと、1973年、『週刊少年サンデー』に掲載の『おれは直角』でデビューをします。 その後出された『がんばれ元気』では、第22回小学館漫画賞少年少女向け部門を受賞。

スペリオール連載の『あずみ』では、第43回小学館漫画賞一般向け部門と、第1回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞するなど、人気漫画家となっていきます。

代表作である『がんばれ元気』、『おれは直角』、『お~い!竜馬』はそれぞれテレビアニメ化され、出される漫画は、どれも大ヒット中です。

(by まち娘)

人気ブログランキング東海地区の人気ブログ一覧!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/47699689

この記事へのトラックバック一覧です: 小山ゆう(漫画家):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。