TNC静岡ジモティーズ TNC

« 【お役場ち情報】走れ宮バス/浜松市の借金時計 | トップページ | 酪農王国で心身ともにリフレッシュ!酪農王国 オラッチェ »

2010年4月 7日 (水)

筧 利夫(俳優)

静岡有名人列伝

筧 利夫(かけい・としお) 俳優

筧利夫さんは、1962年8月10日生まれの静岡県浜松市出身の俳優です。ドラマや映画、CMなど幅広い分野で活躍しています。

先日、静岡市で行われた『静岡まつり』では、大御所をつとめ、静岡市街をわかせました。

筧さんは、地元の高校を卒業後、大阪芸術大学舞台芸術学科に入学します。

理由は、学生時代のお友達のお兄さんが、演劇を学んでいて、役者を目指すというよりは、そんな学部がある変わった学校に行ってみたいと思い進学したんだそうです。そして、当時学生劇団だった「劇団☆新感線」に加入します。

卒業後、1985年に、鴻上尚史主宰の劇団「第三舞台」に入団し、劇団の看板役者として活躍していくことに。

その後、1992年のTBSドラマ『ホームワーク』で福山雅治の上司役を演じ注目され始めます。

彼の出演作といったら、やはり、映画「踊る大捜査線THE MOVIE」を思い浮かべる人が多いはずです。その役柄でもあるように、いつも、相手を直視する、あのするどい目力は、大学時代、少林寺拳法をやっていたことがルーツのよう。

また、彼の演技の幅広さは、意外にも、子供の頃から見ていた吉本新喜劇にあるんだとか。特に間寛平さんにはかなり影響を受けたそう。新喜劇が、彼の動きのベースになっているとは、驚きです。

(by まち娘)

人気ブログランキング応援してくださる方はクリックを!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/47965807

この記事へのトラックバック一覧です: 筧 利夫(俳優):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。