TNC静岡ジモティーズ TNC

« 「うしづま水辺の楽校」へ行く | トップページ | 串特急『秋の宴会メニュー』がスタート! »

2010年9月 6日 (月)

ピエール瀧(ミュージシャン・俳優・タレント)

静岡有名人列伝

ピエール瀧(ぴえーる・たき) ミュージシャン・俳優・タレント

ピエール瀧さんは、1967年4月8日生まれの静岡市葵区出身。テクノバンド「電気グルーヴ」のメンバーで、現在NHKで放送中の大河ドラマ「龍馬伝」では、俳優としても活躍しています。

瀧さんは、地元にある静岡県立静岡東高校に進学します。この時期までは、部活動を熱心に行う野球少年だったそうです。

また、生物の授業が好きだったことから、卒業後は、臨床検査技師を目指して医療関係の専門学校に進学しますが、中退してしまいます。

この高校時代に共通の友人をとおして石野卓球さんと知り合います。彼が、石野さんの部屋に往訪したとき、たまたま部屋でかかっていたニュー・オーダーの「ブルーマンデー」に衝撃を受けることとなります。

これが、彼の人生を大きく変える出来事となったんだそう。その後、石野さんが結成するバンド「人生」に参加し、主要メンバーとして活躍することとなります。

1989年に石野卓球さんとピエール瀧さんを中心に「電気グルーヴ」を結成します。

インディーズの活動を経て、1991年4月にアルバム「FLASH PAPA」でメジャーデビューをし、95年には、海外での活動をはじめます。97年のシングル「Shangri-La」は、50万枚を超えるヒットを記録。以後欧州ツアーを行うなど国内外で活躍することとなります。

結成以来、何度かのメンバーチェンジを行い、現在は、石野卓球さんと瀧さんの2人になります。

ミュージシャンや俳優、プロデューサーなど多彩な方面での活躍がこれからも楽しみです。

(by まち娘)

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/49308343

この記事へのトラックバック一覧です: ピエール瀧(ミュージシャン・俳優・タレント):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。