TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡のイチオシ&新店ラーメン特集 | トップページ | 痛いのは我慢!~健康遊歩道を歩いて健康になる~ »

2010年11月27日 (土)

「子宝」等に御利益があるお地蔵様の変わった参拝方法とは?

お前もデカなら足で稼げ

静岡県西部は、中部や東部に比べ神社仏閣が多いようです。
数ある神社仏閣は、それぞれ御利益が異なっており、厄除けから交通安全、恋愛成就、クルマの祈祷から企業御用達のお寺まで多岐にわたっています。

そんなお寺の中に、ちょっぴり変わったお参り方法をとっている神様がいらっしゃいました。

Photo
相良牧之原ICより約15分で到着。

今回お邪魔したのは菊川市にある西福寺
このお寺には、「麻羅地蔵」と呼ばれるお地蔵様が祀られており、「子授」「良縁」「夫婦円満」の御利益があるとされています。

Photo_2
縄でグルグル巻きにされているお地蔵様。

このお地蔵様は縄文時代の遺物として出土したと伝えられています。
当時は物珍しさから見学していたが、そのうち子どもに恵まれない婦人が触れることで、子宝に恵まれるという不思議な出来事があり、信仰されるようになったようです。

願掛け方法は次の手順。

まずお参りする前に荒縄と絵馬を用意しましょう。
荒縄や絵馬を持ってない人用には、お堂の中の右の壁にお参り用の荒縄(絵馬もついています)が用意してあります。
置いてある荒縄を利用した人は、奉納箱に志を入れましょう。

Photo_3
社内に荒縄と絵馬が用意されています。

絵馬に祈願主の住所、氏名とお参りの日付、ご祈願内容(子授祈願等)を書き込みましょう。
その時に必ず参拝した日を記入すること。

絵馬に願い事を書いたら、荒縄をお地蔵様に巻きつけて縛り、心をこめてお参りをします。
ここで注意なんですが、願いが叶ったら自分の巻いた荒縄を解きに来る必要があります。わかりやすいように、自分なりの印を付けておくのがベストですね。

以上のようにお地蔵様に願い事を書いた荒縄を巻いていくんですが、正式な願掛けの時間はなんと夜中。しかも誰も見つからないようにお参りをしなければならないらしいのです。
結構難易度高いなー。

さすがに現在では夜中にこっそりお参りする人は少なくなったみたいです。
願掛けは昼間が無難でしょうね。

Photo_4
社の外観。

大きな地図で見る

西福寺
菊川市吉沢523
0537-35-3923

(by 静岡星人)情報提供元:a・un

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/50137820

この記事へのトラックバック一覧です: 「子宝」等に御利益があるお地蔵様の変わった参拝方法とは?:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。