TNC静岡ジモティーズ TNC

« ☆TNC会員限定☆富士急ハイランドスペシャルクーポン | トップページ | 静岡県で売れているってものは何? »

2010年11月13日 (土)

焼津市にある日本一の千手観音像!

お前もデカなら足で稼げ

焼津市の「大覚寺全珠院」にある日本一の千手観音像。
「日本一」という言葉に惹かれ早速見に行ってみました。

焼津ICから約3分で全珠院に到着。
Photo
参道がぴっかぴか!

駐車場や建物は、最近建て替えられたみたいにとってもキレイ。
大型バスの駐車場や茶屋もあり、団体客が多そうな雰囲気です。

さてお目当ての日本一の観音像はいずこ?
まずは正面にある赤い建物へ。

Photo_2
ババーン!

入ってすぐ目に入ったのは、大きな大きな千手観音像。
像高4.2メートル、頭1.8メートル、総重量2トン、足のサイズは60センチという「日本一」の大きさのようです。
これは大きい・・・。圧倒される感じがします。

複雑な構造を持つ千手観音像には大仏造立の例がほとんどないらしく、
京都の三十三間堂にある千手大観音以来、750年ぶりに造仏されたそう。

樹齢300年以上の木曽ヒノキで造られている大仏像には、
漆や金箔が貼ってあり、とてもピッカピカ。手入れとかマメにしているんだろうなー。

ちなみに館内にはお守りも売られていて、そのすべてに「千年の祈り葉書」が付いており、願いや未来へのメッセージをなんと1000年もの間大仏像に保管してくれます。
1000年後に叶う願い事って一体何があるのかな?
世界平和?
1000年後じゃー未来過ぎかなぁー。

日本一の大きさを誇る焼津の千手観音像。
焼津さかなセンターからも近く、一緒に楽しむのがいいんじゃないでしょうか!

■大覚寺善珠院
焼津市大覚寺1204
054-270-6663
拝観時間:9:00~16:30(拝観無料)
ホームページはコチラ

大きな地図で見る

(by 静岡星人)情報提供元:a・un

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/49999762

この記事へのトラックバック一覧です: 焼津市にある日本一の千手観音像!:

コメント

本日バスツアーで、大覚寺全珠院、お参りさせて頂きました。
千手観音像 素敵でした。癌の再発、転移ないようお祈りと、よくばり、犬の体調が良くなるようと、沢山お願いしてしまいました。
そこで、御守り数種類と、高草紅茶買いました。
御守護 御守 の置く場所、御守り裏に書いてあると思っていたらなく、たしか、お話の中で、タンスの中に……?
一番肝心なところが、わからなく、おこたえ頂けたらなと、思い
コメントさせてもらいました
よろしくお願い致します。

コメントありがとうございます。

お守りのコトですが、「千年の祈り葉書」のことですか?
メッセージを書いて、確か郵便箱みたいなのがあったような・・・そのポストに投函すると保管してくれるみたいです。
ない場合はお寺の人に渡せば良いかと思います。

お守りは肌身離さず持っているのがいいかと思いますよーhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。