TNC静岡ジモティーズ TNC

« 「子宝」等に御利益があるお地蔵様の変わった参拝方法とは? | トップページ | 変わったモノがいっぱい!お土産売り場の魅力 »

2010年11月30日 (火)

痛いのは我慢!~健康遊歩道を歩いて健康になる~

お前もデカなら足で稼げ

0
いてー!超いてー!

最近公園等に設置されている、健康遊歩道に注目しています。

健康遊歩道とは、自然石をうまく敷き詰めて、そこを歩くだけで簡単に足裏を刺激できる道のことで、県内では静岡市の城北公園や大浜公園、菊川運動公園(菊川市)、菊川運動公園(菊川市)、長岡温泉にある湯らっくす公園、掘出中央公園(浜松市西区)などに設置されています。

健康遊歩道は、一時期のブームにより至るところで制作され、今では小規模の公園にも見られるほどになったため、一度は見たことある人が多いんではないでしょうか。

なぜ注目しているのかと言うと・・・
年齢的に健康を考え出す時期になったからでしょうかsweat02
ただ一番の理由は「お金がかからず健康になれそう」だからです(笑)。
不況とされる現代日本社会と、「何となくなれそう」という、ワケもなく前向きな静岡県民の性格を象徴している理由ですね。

今回はそんな遊歩道の中でも、特に効果が高い(=痛い)と個人的に思っている
ディスカバリーパーク焼津にある「ふみ石健康遊歩道」に行ってきました。

1
ディスカバリーパーク焼津のすぐ隣に設置されています。

ここ「ふみ石健康遊歩道」は、擬木丸太や、大きさ、形、高さの違う数種類の天然の石がパターンパネル化されたものを歩道内に並べた道で、全長66メートル。
素足や靴下を履いた状態で歩行することにより、足や内臓諸器官や頭部の血流が良くなると書かれています。

難易度が高いと考えている理由は、その石パターンの凶悪さ。
均等に置かれた石は的確に足を刺激し、そのたびに足に雷が落ちたような衝撃がthunder

それではちょっと歩いてみましょうかー。

2 3_2
スタート。まずは手慣らしという石の配置。
痛みはそこまでじゃありません。

軽快に進むと、なにやら物々しい注意書きが。

4
ほほう。かかってこーい!

しかし・・・。

5  6_2
いたたたたたたた!なんだこれ超痛い!

細かく配置された小石が的確に足のツボを刺激。
ちなみに石の先端はいい感じに尖っているため、それはそれは素晴らしい痛みが足に響きます。
痛いということはそこが凝っているという証拠。
図らずもこんなところで私が不健康なことが見事に証明されたワケでした。
わかっていたけどね・・・。

8_2
この均等配置が憎い。

特にこの足のつま先とかかとの部分を刺激する石が滅茶苦茶痛かったです。
こんな痛かったのは、最近ないぐらいの痛さ。
いやー、不健康なんだなー自分。

一歩一歩足を踏みしめながら(正確には痛くて前に進めなかった)歩くこと数分、

10
終わりが見えてきました。

やっとゴールが見えてきた!
長かった、本当に長かった戦いでした!

11 12
またこの配置か!

最後に待っていた強刺激ゾーン。
既に満身創痍な私の足に更なる追い打ちをかけてきます。
もうホント痛いの・・・。

そしてついに、

13
ゴール!あれ?

あまりにも痛いんで、後半大股歩きしていたツケが今まさに。
もう一周ですか!?

ゆくゆくは「静岡足つぼロードマップ」を(個人的に)制作したいと考えていますgood
皆さんのお住まいの近くにある公園などに健康遊歩道がありましたら、
是非教えてくださいね!

あー、それにしても痛かった・・・。
でも足がポカポカして、なんだか身体が軽くなった気がします。
効果あったのかな?

14
カメラマンとして連れてった友人は割と平気そうでした。
健康なのねー。

健康遊歩道のある
ディスカバリーパーク焼津のホームページはこちら

大きな地図で見る

(by 静岡星人)情報提供元:a・un

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/50164395

この記事へのトラックバック一覧です: 痛いのは我慢!~健康遊歩道を歩いて健康になる~:

コメント

健康遊歩道、本当に痛そうですね。私も一度歩いてみたいと思います。

それだけ身体のあちこちが凝っていたということで・・・。
是非歩いてみてください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。