TNC静岡ジモティーズ TNC

« ガンプラブームを考える | トップページ | 藤枝にある神の犬「クロ」を祭る黒犬神社 »

2011年2月22日 (火)

道の駅へ「観光」しに行こう!

お前もデカなら足で稼げ

2011年3月、小山町に新たな道の駅「すばしり」がオープンします。
国道138号線沿いにあるすばしりは、地元の物産展、テラスから富士山が見えるレストラン、広大な芝生広場、富士山の伏流水が汲める水道(無料)や、足湯などがあり、1日中居ても楽しめそうな雰囲気。

こういった複合施設的な道の駅が今増えつつあり、道の駅の「観光地」化が進んでいるようです。

TNCでは、静岡県内のそんな道の駅たちを20ヶ所、紹介しています。
静岡 道の駅特集

さて、静岡県内の道の駅と聞いて、掛川にある「道の駅 掛川」を思い浮かべる人が多いんじゃないでしょうか?こちらの道の駅、主婦さんたちにめっぽう人気なんです。

Photo
国道1号線沿いにある道の駅掛川。

その理由は、地元で採れた新鮮な野菜やチーズといった商品が豊富にあるのと、そのすべてがお買い得価格で購入できるため。

Photo_2
野菜販売所はこんな感じ。

上の画像は野菜販売所の一部なんですが、ホントに品数豊富なんですよ。
見ているだけでも楽しいです。

ちなみに道の駅掛川売られている農産物には、出荷者の名前や連絡先を記載しています。出荷者の名前を記載していることは多いんですが、連絡先まで記載しているはあまり見たことないですね。気に入った商品だったら、直接連絡して取り寄せるのもいいかも。

道の駅掛川は月5万人を超える来場者があり、野菜売り場だけで約5億円sign03の売り上げを上げているとか。

あと奥さんの買い物メモ片手にやってくる、長距離トラックの運ちゃんも多いようです。
ここの道の駅って他県の人にも有名なんですねぇ。

rvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcarcarrvcar

道の駅掛川以外にも、県内には特徴的な道の駅がたくさんあります。

■富士川楽座(富士市)
Photo_3
アミューズメント施設、カフェ、レストランなどが楽しめる富士川楽座。

新型体験館「どんぶら」や、県内最大級のドリームシアター「ワイワイ劇場」など各種アミューズメント施設が揃っています。そのアクセスの良さから、行ったことがある人も多いんじゃーないでしょうか。

■開国下田みなと(下田市)
Photo_4
金目鯛を使った下田バーガー(1,000円)

下田市にある開国下田みなとは、美味しい魚料理がいろいろ味わえます。
そういえば下田バーガーって佐世保バーガーを思わせる名前ですよねぇー。
関係あるのかな?

■川根温泉(島田市)
Photo_5
道の駅に露天風呂が!

道の駅川根温泉は、立ち寄り温泉「ふれあいの泉」を併設しているため、道の駅なのに温泉に入れます。また、無料の足湯もあるので、運転に疲れた足を癒すのにいいかもspa

行楽地の休憩所であった道の駅ですが、これからは道の駅をレジャーの目的地として出掛けることが多くなるかもしれませんね。

■道の駅掛川
掛川市八坂882-1
0537-27-2600

大きな地図で見る

■富士川楽座
富士市岩渕1488-1
0545-81-5555
ホームページは→富士川楽座

大きな地図で見る

■開国下田みなと
下田市外ヶ岡1-1
0558-25-3500
ホームページは→開国下田みなと

大きな地図で見る

■川根温泉
島田市川根町笹間渡220
0547-53-4330
ホームページは→川根温泉

大きな地図で見る

(by 静岡星人)情報提供元:a・un

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/50933298

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅へ「観光」しに行こう!:

コメント

3/3に正式登録発表のようです。

国土交通省のHPで公表されるみたいです。

http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station.html

こちらでつかんでいる情報では、夕張メロード(北海道)、おだいとう(北海道)、季の里天栄(福島)、甘楽(茨城)、あぐりーむ昭和(茨城)、オアシスなんもく(茨城)、ふじみ(茨城)、池田温泉(岐阜)、愛彩ランド(大阪)、くみはまSANKAIKA(京都府)、若狭おばま(福井)、あらエッサ(島根)、燕趙園(鳥取)、笠岡ベイファーム(岡山)、おろちの里(島根)、ひなの里かつうら(徳島)、みやま(福岡)、いとだ(福岡)

の全18駅です。登録後、おおむね6ヶ月以内に供用予定とのことです。はやいもので3月から開駅していきます。


皆さんのお住まいの地域の道の駅情報をお寄せください。

そうそう、それと、今回の登録で全国総数970駅になるそうですが、国交省は、1000駅をもって、ひとつの区切りとするそうですよ。非公式、内部検討中らしいですが。1000駅も増えると、これからは、既存施設の充実も考えなければならないですしね・・・。ということは、残り30駅分の枠しかのこっていないですね、・・・今後の動きに注目です。

思われます?!ここらで一端整備に区切りをつけるべきか?引き続き整備していくべきものか?

すごい情報量ですねーcoldsweats02
というか道の駅って全国に970箇所もあったんですね。
まずそれにビックリです。

個人的には面白い・楽しい施設がたくさん出来てくれる方がありがたいです。
仕事的にも。個人的にもsmile

私も同意見です!面白い・楽しい施設がたくさん出来てくれる方がありがたいです、

地域の個性を前面にだした、魅力的な「道の駅」が増えると楽しくなりますね!

そういう意味では道路ユーザーの声が届くようになればいいんですが。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。