TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡県の桜と歴史探訪(西部編) | トップページ | 一度は訪れてみたい「日本さくら名所100選」shine »

2011年3月20日 (日)

静岡県の名産品アイスを食べてみる

お前もデカなら足で稼げ

よくサービスエリアや道の駅で見られる「ご当地アイス」って気になりませんか?
私はすんごい気になるタイプです。
ご当地アイスとは、その地方の特産品や名物を使ったアイスで、「変わり種アイス」とでも言いましょうか。
ここ静岡県にも静岡の名産を使ったアイスがあるんです。

ということで静岡のご当地アイスを食べてみました。

02
ジャーン!

お味のラインナップは、「うなぎ」「あさり、「本生わさび」「静岡茶」「とろろ」の5種類です。
うなぎ・あさり・とろろの変わり種トリオが異彩を放っていますね。

こちらのアイス、実は以前より気になっていて、あまりにも個性的っぷりに眺めているだけだったんですが、しかし今回ついに入手しました!

Photo
中身はこんな感じ。

ということで実食!

うなぎアイス
食べ始めは濃いバニラアイスって感じだったんですが、どんどんとうなぎの香ばしさと味わいが口に広がっていきます。アイスなのにうなぎ感がスゴイ!さらにトッピングの山椒を振りかけると、ビックリするくらいうなぎ味になります。ちなみにうなぎは浜名湖産のようです。

静岡茶アイス
お茶の葉をそのまま混ぜ込んであるアイス。普通の抹茶味アイスよりさっぱりしていて美味しいです。変わり種って感じはあまりしませんでしたが、クセがないのでパクパク食べられます。

あさりアイス
あさりと言えば浜名湖の特産品。シャーベットを思わせる食感で、あさりの旨みが口に広がります。あさりとアイスって合うんですねぇ。甘さとしょっぱさを兼ね揃えたアイスで、こんな味初めてです。

とろろアイス
とろろと言えば丸子でしょうか。味はまさにとろろをアイス状にしたもので、冷たいとろろを食べているみたい。クセのある味ですが、また食べたくなる不思議な魅力があります。

本生わさびアイス
鼻にツーンとくるわさび特有の辛さはなく、すごく食べやすい一品です。「塩スイーツ」系とでもいいましょうか。クセもなく、食べやすいアイスでした。

 

どのアイスも結構美味しかったです。
個人的にはイメージしていた味とのギャップに一番ビックリしました。

ちなみにこちらのアイスはネットでも購入できます。→ツインリーフアイスクリーム
気になる人はチェックしてみてください。
パーティのお土産とかに持っていくのもいいかもしれませんね!

(by 静岡星人)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/51083752

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県の名産品アイスを食べてみる:

» ご当地アイス トラックバック ご当地アイス アイスクリームのうわさ
インターネットの情報量のすさまじさを実感しました。それが「ご当地アイス」です。いきなり「何のこっちゃ?」な出だしですが、インターネットがなければ、このご当地アイスたちとはきっと出会えなかったということなんです。ご当地アイス巡りの旅もしなかったとおもいます。インターネットの情報量に感謝!!気になる方は、検索エンジンで「ご当地アイス」で検索していただくか、ご当地アイスのページを見て下さいね。とにかく、この面白さにはびっくりしました・・・。全国にはご当地アイスが沢山あって、こんなア..... [続きを読む]

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。