TNC静岡ジモティーズ TNC

« 一度は訪れてみたい「日本さくら名所100選」shine | トップページ | Jリーグ観戦チケットプレゼント!第3弾 »

2011年3月23日 (水)

さくら棒ってどうやって作られるの?

お前もデカなら足で稼げ

色づけられた麩の上に砂糖が塗られていて、外はパリパリ、中はフワフワとした食感が特徴のお菓子と言えば・・・「さくら棒」ですよねー。

0
個人的には棒状のよりこういった切られているさくら棒が好きです。食べやすい(笑)。

静岡県のおみやげ屋の大半に置いてあるほか、縁日の夜店などでもお馴染みのお菓子であるさくら棒。そんなさくら棒はどこで、どのようにして作られているんでしょうか?

さくら棒を20年以上作り続けている栗山制麩場さんの工場を見せてもらいました。

1日600本ほど作るさくら棒はすべて手作り。
原料のグルテンに小麦粉などを混ぜて練り、練る→伸ばす→約20分間焼く→冷ますという行程を経て、さくら棒になっていきます。
グルテンとは・・・小麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種で、昔から「食べると頭が良くなる」と言われています。

行程はこんな感じ。

1
小麦粉をお餅みたいに練ります。

2
伸ばして水につけておきます。

3
20分後取り出してぐいーんと伸ばします。

4
次に専用のさくら棒焼き器に伸ばしたものを並べます。

5
水を入れ、ふたを閉じて待つこと20分。

6
美味しそうなさくら棒ができました!

焼き上がったさくら棒にお砂糖を塗ってから冷やすとついに完成!
ちなみにさくら棒にはグルテンと呼ばれるタンパク質を多く含んでいるとのことです。

大人から子どもまでいろんな人に愛されてきたさくら棒は、こんなふうに作られていたのでした。

7
工場内にはさくら棒がいっぱい積んでありました。美味しそう!

(by 静岡星人)情報提供元:a・un

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/51198509

この記事へのトラックバック一覧です: さくら棒ってどうやって作られるの?:

コメント

はじめまして

さくら棒ってはじめてしりました

かわいいねnote

ポフッとした食感の麩菓子で美味しいですよー。
是非食べてみてください!

こんにちわ!!
さくら棒サイコーですよね〜!私は千葉県民なんですがさくら棒大好きでよくネットで購入してます。
先週はもうとにかく食べたくなって、静岡県まで行き、大量購入してきたんですよ(笑)
あ〜また行きたい!!

わざわざ静岡にまで来たとは!?
ふ菓子への愛に満ちあふれていますね!

さくら棒もこんなに好かれて幸せものですねーcatface
最近ではノーマル以外にもチョコやバナナ味もあるそうですよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。