TNC静岡ジモティーズ TNC

« Jリーグ観戦チケットプレゼント!第3弾 | トップページ | 大なまず神社でお祈りしてきた »

2011年4月 1日 (金)

静岡県のこだわり地ソースに迫る!

お前もデカなら足で稼げ

地ビール、地鶏、地ワインなど、いまだ根強い人気がある「地○○ブーム」。
静岡県内にも数多く「地」商品があります。
今回は静岡県内でオリジナルソース、言わば「地ソース」を作っている鳥居食品株式会社さんへお伺いしました。

Photo
浜松市中区にある工場


Q.地ソースを作り出したきっかけはなんでしょうか?

「浜名湖花博」にて、農協さんから「地元の野菜を使ったソースを作ってください」という依頼を受けたこと始まりました。
以前は、国内や海外から比較的流通ルートがしっかりした場所から材料を仕入れていたのですが、ここ浜松でも材料が揃うとわかり、地元の素材を有効利用しようということでスタートしました。現在ではほとんどの野菜を地元で仕入れています。

Photo_2
こちらがトリイソース。見たことある?

Q.ソースのこだわりは?
トリイソースは、生野菜をじっくり煮込み、昔ながらの木樽を使って熟成させています。短い工程で大量に作ることはできませんが、深みのある独特のまろやさや、きめ細かい香辛料の香りが楽しめます。

Photo_3

ソースが作られている鍋

Photo_4
ぐつぐつ

Q.今後の展開をお聞かせください。

今後は地元には地産地消のソースを幅広く展開していきたいですね。現在300人以上いるモニターさんの協力のもと、ターゲットを絞った商品などを開発して全国展開していきたいです。

地元で頑張るソースメーカーの心意気は、どれだけ世の中に伝わるのでしょうか?
今後の展開が楽しみですね!

鳥居食品株式会社さんのホームページはこちら→鳥居食品

(by 静岡星人)情報提供元:a・un

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/51213355

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県のこだわり地ソースに迫る!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。