TNC静岡ジモティーズ TNC

« Jリーグ観戦チケットプレゼント!第7弾 | トップページ | 修善寺特集★歴史に思いをはせながら、小京都を散策 »

2011年4月26日 (火)

御前崎でクエを食べてきた

お前もデカなら足で稼げ

御前崎でクエが食べられると聞いて、ちょっと前に行ってきました。

クエとは、スズキ目ハタ科に属する海水魚の1種。
大型のハタで高級食材として扱われ、釣りの対象魚としても人気が高い魚です。

去年の10月末に御前崎で行われたクエ祭りは、大変な人だかりだったようで、その人気の高さが伺えます。クエのお寿司やみそ汁も作ったところ、開始30分で完売したとか。年々観光客も増加傾向にあり、今年もきっと大盛況なんでしょうねー。

ちなみに御前崎のクエは養殖なんですが、天然物に劣らない味や食感がウリなのだそうです。ただ出荷数が決まっているらしく、今のところ御前崎でしか味わえないそうです。

ということで御前崎市にある「荒磯」さんでクエ料理を堪能してきました。

■クエの唐揚げ(840円)
Photo
フワッとして美味しい!ナンダコレ!

いきなりかなり美味しいです。
白身がとっても柔らかで、口の中に濃厚なうまみが広がる美味しさと言いましょうか。
コケラと呼ばれるクエの皮は、サクッとした食感が良かったです。

■クエの釜飯(1,260円)
Photo_2
ほっこほこ!

もちもちとしたご飯と、ふわふわとしたクエの白身がとっても美味しい!
一緒にクエのあら汁やクエを使った茶碗蒸しも付いているため、まさにクエ三昧な一品ですねー。

■クエのカルパッチョ(1,050円)
Photo_3
お刺身の弾力がスゴいんです。

一番のお気に入りがコチラ!
お刺身の弾力がほんとスゴイんです!
火を通すとあんなに柔らかくなるのに、生だとこんなに弾力あるの!?
鯛と似たようなものかなーと思ってたんですが、全然違いました。
噛めば噛むほど旨みと甘みがしみ出してきます。

fishfishfishfishfishfishfishfishfish

ということでごちそうさまでしたー。

Photo_4
満足だー。

2人前以上あったんですが、全部食べちゃいました。
いやー、美味しかったです。
ちなみに右端に写っているのは、食事しながらメモろうとして出した手帳です。
メモるの忘れて食べていましたcoldsweats01

初めてクエを食べたんですが、驚きの美味しさでした。
シーズンは11月からなので、まだ食べたことのない人は是非!

■荒磯
御前崎市池新田5801-1
Tel 0537-86-5939 定休日:不定休
営業時間11:30~14:00 16:00~21:30

大きな地図で見る

(by 静岡星人)情報提供元:a・un

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/51490830

この記事へのトラックバック一覧です: 御前崎でクエを食べてきた:

コメント

御前崎クエ・・・って、なんで養殖されているか知っていますか?

浜岡原発から出ている、放射能いっぱいの温排水であったかくなった海水でされてるんですよ。。

美味しかったですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。