TNC静岡ジモティーズ TNC

« 噂の深海魚料理を食べてきた! | トップページ | 静岡県内の綺麗なトイレを探す »

2011年5月 6日 (金)

富士宮のご当地グルメ、ニジマス料理を味わう!

お前もデカなら足で稼げ

富士宮市のグルメと言えば、富士宮焼きそばが有名ですが、最近ではニジマス料理でも町おこしを考えているみたいです。

ニジマスとは、サケ目サケ科に属する淡水魚で、全長は約40cm程度が一般的。もともと富士宮市にはニジマスの養殖場があり、富士山の湧水や豊かな自然によって育てられたニジマスは、高級魚として扱われていたそうです。

まー、とりあえず食べてみなけりゃわからない!
ということで食べに行ってみました。

富士山浅間大社近くにある「ままん」は、ニジマスを使ったこだわりの創作料理が味わえるお店。ニジマスの一生丼に加え、富士宮焼きそば、萬幻豚等富士宮の名産が味わえます。ミルクを使った「マリリンメンロー」が人気のようですが、コチラはまた今度coldsweats01

PhotoPhoto_2
ままんの入口と店内。

さっそく「ニジマスの一生丼(900円)」を注文!

Photo_3
すごくさっぱりとした味で、美味しいんだコレが!

こちらはニジマスの切り身と、ニジマスの卵が一つの丼ぶりで楽しめる料理になっています。
ニジマスの切り身は、川魚特有の臭みがまったくなく、特製のタレと混じり合い、食べやすくとして深みのある美味しさでした。

一方、卵はイクラよりも小粒で、クセがなく、噛むとプチッという歯ごたえとともに、濃厚な味わいが口に広がります。
イクラとはもはや別物だなー。
イクラが苦手な人も食べられそうですよ!

ニジマスは、低カロリーで、たんぱく質、ビタミン類やカルシウムなどの栄養素がバランスよく含まれているそうです。近々の美容や健康ブームに後押しされ、今後人気に火が付きそうだご当地グルメですね!

■ままん
富士宮市大宮町5-17
0544-29-6288
11:00~15:00、17:00~20:00
水曜定休
ホームページはコチラ→

大きな地図で見る

(by 静岡星人)情報提供元:a・un

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/51557918

この記事へのトラックバック一覧です: 富士宮のご当地グルメ、ニジマス料理を味わう!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。