TNC静岡ジモティーズ TNC

« すその水ギョーザって知ってる? | トップページ | まかいの牧場にある「農場レストラン」に行ってきた! »

2011年8月18日 (木)

炭酸泉に入ってみよう!

お前もデカなら足で稼げ

取材という名目でいろんなお風呂を堪能している静岡星人です。
お風呂サイコーshine!温泉サイコーheart04

そんな自分が最近気になっているのが「炭酸泉」

県内では「富嶽温泉 花の湯」(富士宮市)、田代の温泉郷「伊太和里の湯(島田市)、癒しの湯処「磐田の湯」(磐田市)で楽しめます。

Photo_4
富嶽温泉花の湯にある炭酸泉。

炭酸泉とは、炭酸ガスが溶け込んだお湯のことで、別名「ラムネのお風呂」と呼ばれています。
炭酸泉に入ると、細かな泡が身体に付着し、まるでラムネやシャンパンの中に入っているよう。ピチピチとした感触がお肌や身体を刺激し、活性化させてくれそうな気がします。

炭酸泉の効能なんですが、ざっと以下の通り。
■血管を広げ、血液量が増加する。
■毛細血管の活動が活発になって、肩こりや腰痛が和らぐ。
■血圧が下がる。
■体内の血液がアルカリ性になる。
■体内の酸素濃度が上がる。
■通常のお湯に比べ約3倍の保温力がある。
■身体の表面が弱酸性になり美容効果がある。
■身体の代謝が活発になり、筋肉痛や関節痛の原因となる乳酸の減少を早める。

などなど。
特にこの季節、クーラーなどで身体がむくみがちな人は、血行を良くする炭酸泉が良さそうですね。
そんな私もむくみがちなので、炭酸泉があると絶対に入っています。

現在医療や介護機関のほか、温浴施設・エステティックサロン・フィットネスクラブなどで導入され、美容や健康業界で静かなブームを巻き起こしている炭酸泉。
身体の芯から温まり、湯上がり後もポカポカと温かさが持続する炭酸泉は、暑さが続くこの時期こそピッタリのお風呂なんじゃないでしょうか。

富嶽温泉 花の湯
富士宮市ひばりが丘805
0544-28-1126


大きな地図で見る

田代の温泉郷「伊太和里の湯
島田市伊太88-1
0547-33-1148


大きな地図で見る

癒しの湯処「磐田の湯
磐田市下万能410-1
0538-33-2617


大きな地図で見る

(by 静岡星人)情報提供元:a・un

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/52481608

この記事へのトラックバック一覧です: 炭酸泉に入ってみよう!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。