TNC静岡ジモティーズ TNC

« カフェスイーツにハマる | トップページ | 新静岡セノバで静岡県内初のお店! 前編 »

2011年9月30日 (金)

秋の花を見に行こう!

ジモティック・コラム

春夏秋冬、一年を通して咲き誇り、心を癒してくれる可愛らしい花々。
そんな花は、旬の味覚と一緒で「旬の時期」に「旬の花」を見るのがイチバンですよねー。
この秋にもいろいろな場所で綺麗な花を見ることができます。

秋の花と聞いて真っ先に思いつくのはコスモス。
コスモスとは「秋桜」と書き、静岡県内では特に袋井のコスモス畑が有名です。

Photo_2
水田を利用したコスモス畑。

9月下旬より咲き始める袋井のコスモスは、4.2ヘクタールという(※1ヘクタールは1辺が100mの正方形)広大な敷地内に、約500万本が花が咲きます。
ただ今年は台風の影響で若干元気がないとか・・・。
ちょっぴり心配です。
ここでは毎年コスモスのつみ取りも出来るんですが、今年はどうなるんでしょうかねー。
あさばの秋祭り(10月8日、9日)前には沢山咲いているといいのですが・・・。

一方、島田市にある島田市ばらの丘公園では、10月中旬頃からバラの見ごろを迎えます。

Photo_3
ばらの丘公園では例年、沢山のバラが咲きます。

また、バラの見ごろに合わせ、毎年「島田ばらの丘フェスティバル」(今年は10月15日~11月6日)を開催しており、安くて丈夫な島田産ばら苗の販売、ミニコンサート、キッズ向けの催しなど各種イベントを開催しています。
期間中は、温室内特設ショップや特設カフェ(自家製ばらやきやティーセットを販売)もオープンする予定です。
そういえばばらの丘公園では新たに「ラブパワースポット」なる名所が出来たみたいです。
今後ジモティーズでも紹介するかもしれませんねsmile

そのほか、静岡の菊花展の御三家と呼ばれる「三島楽寿園」「沼津御用邸記念公園」「修善寺虹の郷」の菊まつり(10月下旬より開催予定)では、各所、数千本クラスの菊の美術品を展示し、訪れる人を楽しませてくれます。
また、はままつフラワーパーク掛川花鳥園などでもイベントを行っているようです。

季節によってさまざまな色彩、形を見せてくれる静岡の花たち。
思い立ったが吉日、今年の秋は、大切な人と一緒に花巡りなんていかがでしょうか。

袋井コスモス畑
袋井市梅山
0538-30-4050(袋井市観光協会 浅羽支部)※月・水・金の10:00~15:00のみ営業

大きな地図で見る

島田市ばらの丘公園
島田市野田1652-1
【開園時間】9:00~17:00/期間中無休
0547-37-0505


大きな地図で見る

(by 静岡星人)情報提供元:a・un

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/52870244

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花を見に行こう!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。