TNC静岡ジモティーズ TNC

« 伊豆で「野天風呂」を楽しもう! | トップページ | 秋といえば、紅葉!早期の予約がお得 »

2011年9月 2日 (金)

斉木しげる(俳優・タレント)

静岡有名人列伝

斉木しげる(さいき・しげる)俳優・タレント

落ち着いた中年男性の役を演じさせたら右に出るものはいないと言われるほど、見ていて安心する演技が人気の斉木しげるさん。

浜松市の天竜区で生まれた斉木さんは、浜松市立曳馬中学校に入学。
体育以外の成績は「5」という優等生ぶりで、周囲の人より神童とささやかれていたとか。

中学卒業後は、浜松西高等学校に進学。その後は早稲田大学教育学部国文学科(現在は国語国文学科)に入学しますが、中退してしまいます。

その後通っていた俳優養成所を中退した仲間で「劇団『表現劇場』」を結成。この時のメンバーに、のちシティーボーイズを結成することになる「大竹まこと」さんと「きたろう」さんがいました。

このシティーボーイズで、斉木しげるさんの名前は一気に売れたように思います。
なんと言っても「お笑いスター誕生!!」で、10週勝ち抜きでグランプリを獲得したコントユニットなどなかなか居ませんからねcatface。最近では個々の活動が多いんですが、ゴールデンウィーク前後には定例のライブコントも行われているようです。

tvtvtvtvtvtvtvtvtvtvtvtv

そんな斉木さんですが、私の中では特撮テレビでのイメージが強いです。

斉木さんは、「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」「魔法少女ちゅうかないぱねま!」「美少女仮面ポワトリン」といった、女の子向けの特撮ドラマで、だいたいお父さん役を演じていました。そんな関係で、私の中での斉木さんは、女の子向け特撮ドラマのお父さんってイメージが定着してしまいました。ドラマ中の斉木さんは、物腰柔らかで、良いお父さんって感じ。結構憧れた女の子も多かったんじゃーないでしょうか?

ちょくちょく更新している斉木さんのブログ「~ しげるのおまけ ~ 斉木しげる(シティボーイズ)公式ブログ」では、「物腰の良い父親の日常」という感じのブログを読むことができます。
なんだか安心しますねー。

現在バラエティ番組をはじめ、ドラマや司会・ナレーションといったさまざまな方面で活躍している斉木さん。還暦を過ぎても元気にお仕事を続けるその姿は、家族を大切にする良きパパの目標になりそうですね!

(by 静岡星人)

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/52629290

この記事へのトラックバック一覧です: 斉木しげる(俳優・タレント):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。