TNC静岡ジモティーズ TNC

« 大道芸ワールドカップin静岡クロニクル-20周年記念サイト- | トップページ | 静岡県とみかん »

2011年10月18日 (火)

SLのある公園

お前もデカなら足で稼げ

子どもたちに大人気の公園の遊具と言えば・・・ブランコ?ジャングルジム?いえいえ、ずばり「ローラースライダー」なのだという。
公園に設置してあるショートすべり台では得られない、開放感、スピード、そしてスリルとドキドキ三拍子が揃ったローラースライダーは、休みになるとだいたいどこの公園も子どもたちで一杯になっている人気っぷり。

TNCでは、静岡県内のローラースライダーの設置場所を特集した「ローラースライダーのある公園特集」というのを組んでいて、結構なアクセス数があるらしい。

そんな特集を見ていて思った。
「そういえばSLも子どもたちに人気だよな・・・」
というワケで県内にSLはどのくらい設置してあるのか調べてみた。
その結果は・・・
■熱海駅前(熱海市)
■堀留ポッポ道(浜松市)
■藤枝市郷土博物館(藤枝市)
■SL資料館(川根本町)
■小石川公園(焼津市)
■元吉原小学校(富士市)
■中央公園(掛川市)
■三島市郷土館(三島市)
■蒸気機関車公園(浜松市)
■はままつフラワーパーク(浜松市)
■中央小公園(島田市)
■城北公園(静岡市)
■湯ヶ島町役場(伊豆市)
■児童図書館SL公園(富士市)
■湯沢平公園(御殿場市)
■高沢公園(沼津市) 順不同

の16箇所を発見!
結構たくさん設置してあるんだねー。

Photo
身近な場所にあるかもね!

荒々しくもどこか優しさのある汽笛。
力強く、アスリートの呼吸の様な蒸気。
大きくて包容力のある漆黒のボディ。

SLには老若男女問わず人をひきつける魅力があり、固定ファンも多い。

そんなSLを見に葵区の城北公園にふらっと行ってきた。

図書館からから反時計周りに歩くこと3分ほど。
Photo_2

ツイ━━━━ヽ(`エ´*)ノ━━━━タ!!!!

D51蒸気機関車、通称「デゴイチ」
SLに詳しくない人でも聞いたことはあるんではなかろうか?
以前は駿府公園の児童館前にあったものが、児童館の廃館に伴いココに移されたそうな。
圧倒的な存在感に、すっかり城北公園のシンボルになっていた。

さささ

早速、撮影を・・・としていると早朝にも関わらず、散歩やランニングする人々がけっこう多い。さすが静岡市随一の憩いの公園。

「記念に一緒に写っとかないとなー」とか思っていたところ、散歩中のオバチャンに話しかけられた。

「おおきいねーどうやって持ってきたんだろうねー。何キロぐらいあんだろねーどこで走ってたのかねー」

確かにどこを走っていたのかなー。
と一緒に考えていたら、近くに看板に書いてありました。
Photo_3
書いてあんじゃん!

このSL、
長さ約19m、幅約3m、高さ約4m、重さは約125トンで、昭和50年まで北海道を現役で走っていたそう。その総走行距離は2,675,000キロ(地球67周分!)にもなるそう。
ひえ~。頑張ったんだねぇ~。

そしてしばしオバチャンと雑談しつつ周囲をウロウロ。
やっぱり大きいなー。
Photo_5
デコイチとツーショット。

Photo_4
散歩途中の犬もひれ伏すデゴイチ!

そんなワケで無事取材終了。
いやー、思った以上に楽しかった。
少年時代も楽しかったんだけど、大人になると知識面とか歴史とかまた違った楽しみがあるね!

城北公園北側の道路は土日祝日には駐車禁止が解除され、多くの家族連れなどが訪れ賑わう場所としても有名だとか。

以前ジモティーズでも紹介した「痛いのは我慢!~健康遊歩道を歩いて健康になる~」と同じような健康遊歩道もありました。

Photo_6
これがまた痛いんだ。

次回は動いているSLを見に行こうかなー。
自分はいつでも発射オーライよ!

(by Tommy)情報提供元:a・un

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/53022735

この記事へのトラックバック一覧です: SLのある公園:

» 【新商品】RC機関車D51【貨車プレゼント】 トラックバック 日本中のコレクターを応援するホビー情報ブログ
【新商品】RC機関車D51【貨車プレゼント】価格:18,690円(税込、送料込)【新商品】RC機関車D51【貨車プレゼント】デゴイチの愛称で親しまれ、今なお愛好者が絶えない蒸気機関車D51.中でも現存する498号機を、全長50cmの大型サイズで再現しました。ボイラーやパイピング。ロッド類の動きなどの細部にわたるまで忠実に設計。付属のコントローラーで、意のままに前進・停止・後進!さらにライト点灯やサウンド調整までアレンジできます。周囲6メートルの線路上をヘッドライトを灯し、ポォ..... [続きを読む]

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。