TNC静岡ジモティーズ TNC

« 森町・天竜特集を公開 | トップページ | 1ゲーム100円のボウリング!? »

2011年11月11日 (金)

地球が丸く見える場所

お前もデカなら足で稼げ

Photo
行ってきました御前崎。

かつて「地球は青かった」と言ったのは宇宙飛行士のガガーリン。
では「地球は丸かった」と言ったのは誰でしょうか?

正解は・・・そんな事言った人はいません。

地球が球形だと推論したのは古代ギリシアの哲学者のアリストテレスでした。

そして「地球は丸い!」と発見したのは、コペルニクス、ガリレオで・・・。

と、ともかく
御前崎市に「地球が丸く見えるん台」(略して丸見え台)なる場所があるらしく、早速その丸っぷりを堪能しようと現地に行ってきました。

御前崎灯台下の「みさき広場」に着き早速調査開始。
なぜか現地の人と仲良くなり、目的地近辺をナビゲートしてもらいました。

Photo_2
さてその丸見えスポットはどこかな・・・あれ!?

とりあえず灯台へと向かってみましょう。
灯台へ続く階段、中腹あたりに休憩ポイントがありますね。
あれ!?
目的地到着・・・。
意外と近い!

Photo_3
水平線がその名の通り水平に・・・ホントは丸く見えるんです。

天候良好も助長し、高台から望むパノラマはとーってもキレイ。
目の前に広がる御前崎の海が、ゆるやかな曲線を描いていました。

地球は丸い!確かに丸い!

しばし感動しつつひなたぼっこをする我々。
朝、夕日、星空などなど、いろんなシュチュエーションが楽しめる場所ですねー。

Photo_4
夕日と風が見えるん台。

一方、灯台から少し離れた場所に「夕日と風が見えるん台」なる場所もあると言うことで
あわせてナビしてもらいました。

Photo_5
恋人の聖地ですって!へぇ~。

こちらは「恋人の聖地」らしく、モニュメントと恋人たちへのメッセージ刻印がありました。
ココからの景色も絶景で、まさに恋人たちの夕日スポットと言えそうですね。

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

御前崎灯台近辺は「御前崎ケープパーク」と呼ばれており、さまざまな観光スポットがあります。

Photo_6
ケープパークの案内板。ゴルフ場とかあります。

地元サーファーやドライブがてらに潮騒を楽しむ人が多いと思ってましたが、駐車場には福岡やら栃木やら、県外ナンバーの車ばかり。

砂浜ではファミリーが楽しみ、岩場には一本釣りのおやっさん。

Photo_7
波打ち際で磯採集を楽しんでいます。

ちょっと遠出をしてリフレッシュしたい方々には、是非ともオススメのスポットですね。


大きな地図で見る

(by Tommy)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/53217277

この記事へのトラックバック一覧です: 地球が丸く見える場所:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。