TNC静岡ジモティーズ TNC

« あわしまマリンパークでおかずを釣る | トップページ | 高木虎之介(レーシングドライバー) »

2012年1月31日 (火)

静岡の街中にある海鮮丼の美味しい店!

お前もデカなら足で稼げ

美味しい海鮮丼のお店があると知人に聞きまして、
早速食べに行ってみました。

ええっと、静岡鉄道の日吉町駅から
大通り沿いを文化会館方向に歩くんだっけ・・・。

駅から降りて100mほど歩くと、ガラスに沢山の海鮮丼が貼られた
「駿府 海鮮丼家 日本丸」が見えてきました。
去年の6月にオープンした海鮮丼の専門店らしいです。

Photo
海鮮丼の写真がいっぱい!

入り口に「初めてのお客様にはこちらをオススメします」と、
「ちらしずし(880円)」と「上ちらし(1080円)」が紹介されていました。
一般のお店で海鮮丼って呼ばれているのがこの「ちらし」になるのかな?

出来たばかりのようでお店はとってもキレイ。

Photo_2

店主さんや建築士さんのアイデアにより、
木のぬくもりを感じさせる店内になっています。とってもくつろげそう。

さてお腹も空いたし、私はオススメの上ちらしを頼んでみました。
ちなみにこちらの料理すべては店主さんが自分でネタを選んでいるそうですよ!

1
うひょー、美味しそう!

マグロ・トロ・鮭・イカ・タコ・イクラ・ホタテ・卵たちが
ほんのり温かい酢飯にのっている海鮮ど・・・ちらし。
魚の臭みや味のクセの強さがなく、非常に食べやすいですねー。
その上魚の身の脂と酢飯とのバランスが良く、
それぞれのネタが持つ弾力や舌触り、甘みが口の中に広がります!
魚ってこんなに甘いんですねぇー。
初めて知りました。
魚の甘みが口のなかでパーッと広がる感じ?
いやー、美味しいです。

ボリュームも結構あるんですが、
気にせずパクパクいけちゃうのもいいですね。
お刺身を単品で食べるよりもお刺身が美味しい気がします。
それだけ酢飯が絶妙なのかもしれませんね。

海鮮丼が食べられるとついてきたスタッフは、
鮭スタミナ丼(980円)を注文。

2_2
こちらも美味しそう!

脂がたっぷりのった鮭を特製のとうがらし味噌であえています。
ピリッとした辛さが食欲をそそるそうで、ガツガツ食べていました。
私はお腹がいっぱいで試食できず・・・残念!
次回のお楽しみということに。

 

お腹がいっぱいになったところで、ご主人にお話をお伺いしました。

Photo_3

店主の山田さんは清水生まれの清水育ち。
ただ12年ほど前、3年間ほどイタリアに行って、
現地での寿司店店長をしていたとか!
イタリアから帰国後は、
清水で10年程度寿司職人として修行をしていたそうです。

そんな山田さんが目指しているのは、
「大衆向け」「家族向け」「とっつきやすい」といった馴染み易いお店。
ファーストフード店に入るような気軽さで来店できるお店作りを心がけているそうです。

海鮮丼は素材で勝負!
優しさの中にも、そんな心意気が聞こえてきそうなお店でした。

■駿府 海鮮丼家 日本丸
静岡市葵区鷹匠3-22-6
054-271-7123
【営業時間】
平日・土曜日 8:00~21:30頃(中休みなし)
日曜・祝日  8:00~20:00頃
定休日/不定休


大きな地図で見る

他にもTNCでは静岡海鮮丼特集として駿河湾の新鮮な海の幸を味わえる 静岡県内の人気の海鮮丼15杯をご紹介しています!

静岡海鮮丼特集はこちら

(by 静岡星人)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/53869282

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡の街中にある海鮮丼の美味しい店!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。