TNC静岡ジモティーズ TNC

« 西伊豆の絶景風呂 沢田公園露天風呂 | トップページ | 新日本百名山 »

2012年2月20日 (月)

超盛り海鮮かき揚げを食す!

お前もデカなら足で稼げ

やってきました沼津港!
獲れたて新鮮な魚介を堪能できる、数々の飲食店が軒を連ねます。

今回お邪魔するのは、言わずと知れた名物メニューが有名な「魚河岸 丸天」。
そうです。
今日は、この丸天にいるアイツに勝負を挑んでやろうとやってきたのです。

そう、「丸天といえば・・・」の、のっぽでサクサクしやがるアイツです。

魚河岸店のほど近く、魚市場からは通り1本入った所にある「みなと店」は、
2009年にオープンした比較的新しいお店。
テーブルもお座敷も広く、ゆっくり食事ができそうです。

01
黄色いドラム缶が目印。

早速、店員さんにアイツを呼び出してもらいます。
アイツの名前は「海鮮かき揚げ」。
まともな名前しやがって・・・。

ちなみに海鮮かき揚げは、たっぷりのお刺身でご飯が見えない「丸天丼」1575円と並んで、不動の人気を誇る看板メニューとなっています。

 

んで数分後・・・
現われたのは

04
ドーン!

挑戦という名にふさわしい、かき揚げのタワー。
高さ15cm、直径10cmと大柄で、テーブルにやってくる時のインパクトも大です。
そして食べ方が迷うところ。

ここはまず・・・、
押し倒してサイドから攻めよう。

天つゆにショウガとおろしをお好みで入れてっと、、
中には魚介がたっぷりで、ぷりっとした弾力と衣のサクサク感がよく合います。

・・・。
・・・美味しいけど。
・・・お腹が・・・く、くるしい。

「すみませーん。半分、お持ち帰りでheart

よし。次回は仲間も連れてこようrock

 

かき揚げはこんな感じに作られます。

02_2

具材には、北海道産ホタテに由比産桜エビ、沼津のトロールエビなど、刺身でも食べられる新鮮な魚介がたっぷり。
そこに小麦粉、天粉をまぶし、食材に応じた水分量を加えることで、あのサクサク感を演出しているそう。

03

そして揚げは、板前さん全員ができるわけではなく、技術が必要。
円柱の型に流し、手際よく箸を通して、中までカリッと揚がったら完成です。

と、こんな感じで海鮮かき揚げが完成し、私たちの目の前に・・・。

05
かき揚げタワー。

しかし上から見ると、航空写真のようですね。

ひとりで完食する人は珍しいそうで、残ったらお持ち帰りもOK。
家に帰って夕飯のおかず、そばやうどんにのせるなどして楽めます。
土台にご飯がついた「海鮮かきあげ丼」945円もあり。
さらにボリュームは無差別級です。

 

そして帰り際、丸天でしか売っていないという、限定キューピーを発見!

06
かわいい!

「丸天丼」キューピーと「海鮮かきあげ丼」キューピーの2種類(各525円)で、
数に限りがあるので、欲しい人はお店へGOです。

【施設情報】
魚河岸丸天 みなと店
沼津市千本港町124
tel.055-954-1028  無休
営業時間 10:00~21:45
近隣有料駐車場あり


大きな地図で見る

他にもTNCでは静岡海鮮丼特集として駿河湾の新鮮な海の幸を味わえる 静岡県内の人気の海鮮丼15杯をご紹介しています!

静岡海鮮丼特集はこちら

(by スタジオムーン)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/54030764

この記事へのトラックバック一覧です: 超盛り海鮮かき揚げを食す!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。