TNC静岡ジモティーズ TNC

« 新日本百名山 | トップページ | 大室山の山焼きを見に行ってきた »

2012年2月22日 (水)

河津桜まつりに行って来た

お前もデカなら足で稼げ

静岡の人気観光スポットのひとつがここ「河津桜まつり」。
この時期、ラジオやニュースでも「今年の開花は~」なんて声をよく耳にしますよね。

2月上旬から3月上旬という開花の早さと、河津桜独特の濃い桃色の花びら。
2月5日から「河津桜まつり」が開催されているそうなので、ちょっと見に行ってきました。


河津駅付近から湯ヶ野・大滝・七滝温泉方面へ向かって、約4km続く河津川沿いに河津桜が咲くそうです。

が、、、ですねcoldsweats02

今年は桜の開花がかなり遅れているそうで・・・coldsweats02coldsweats02

ご、ご、ご覧の通り。

Photo
つぼみでした。

まだまだ、ぎゅっっっと縮こまったままでありますweep
だよね。
まだ寒いものねcrying

Photo_2
菜の花もまだまだみたい。

河原もごめんなさい。まだまだ寒々しい感じです。
じゃあ、この辺で巻き返しです。

Photo_3
茶屋娘?

会場にはこんなに若くてキレイな伊豆の踊り子さんが華を添えていますよheart01
ちなみに一緒に記念撮影ができるみたいです(期間中の土日祝・笹原公園さくらの足湯処・10~16時)。

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

今年は梅も開花が遅れているそうで、
熱海梅園の梅まつりも期間を延長して行っているようです。
こちらの河津桜は、2月末頃から見頃を迎え、
3月下旬頃まではお花見できるみたいですね。

Photo_4
この姿はもうちょっと先。

こーーーーーーーんなにキレイな河津桜を楽しむのは3月に入ってからかなー。

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

桜はまだ咲いてなかったけど、イベント自体は行っていました。

桜まつり実行委員会の売店には、パンフレットのほか、甘酒、みそ田楽、そのほか地場産品なども販売しています。

Photo_5
パンフレットを配布していました。

一方、河津川河口付近(館橋下流)、会場各所に咲くかじやの桜などの名木、河津七滝ループ橋下の桜など、さまざまなところでライトアップされた夜桜も楽しむことができます。

お花見マップを片手にウォーキング。
疲れたら豊泉の足湯処、さくらの足湯処でリラックス。
かわいらしいピンクの桜が、心と体を癒してくれますよー。
コチラで開花状況を確認して、是非足を運んでみてください!

Photo_6
満開はいつだろうなー。

 

【施設情報】
第22回河津桜まつり/2/5(日)~3/10(土)
(駐車場)一般500円、大型1台3000円


大きな地図で見る

(by スタジオムーン)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/54046098

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜まつりに行って来た:

コメント

今年は天候がはっきりしないために花が咲いてないでしょう

我が家の河津桜もまだまだですよ

春はすぐそこまで

今年はいろんなところの桜の開花が遅くなりそうですね・・・coldsweats02

“水の国・日本♪湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!

 こんにちは。
 こちらは、映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘でございます。お世話になっております。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず(※主に私有地内に町が施工管理する大滝一般見学者のための遊歩道)、余儀なく約半年間の休館をいただきながら独自に再開への備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに大滝(おおだる)温泉天城荘の営業を再開できました。多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと、ご当地の文化・経済・観光等に社会貢献できますこと、本当に感謝でございます。
 再スタートによって明確になった新たな課題や台風被害復旧の継続作業部分等もあります。真摯に、今後もコツコツ個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘、名勝河津七滝(かわづななだる)、国指定重要文化財天城山隧道、河津桜まつり等、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 “水の国・日本♪湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!
☆ 突然で驚かれましたよね。このご縁、この思いが届けられればと願っております ♪
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。