TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡の街中にある海鮮丼の美味しい店! | トップページ | バレンタインデーの県民意識調査 »

2012年2月 3日 (金)

高木虎之介(レーシングドライバー)

静岡有名人列伝

高木虎之介(たかぎとらのすけ)レーシングドライバー

かつてF1レーサーとして名を馳せた高木虎之介さん。

1974年に静岡市で生まれた高木さんが、初めてレースに参戦したのは12歳の時。


小さい頃からクルマが好きで、親や周りの人たちもレーサーだったので、自然と自分もレーサーになるものだと思っていたからのようです。
周りの環境が、高木さんをレーサーとして育てていたんですねcatface

そんな高木さんが初めて注目されたのは、カートデビュー後の1989年のことでしょうか。
その年に行われた全日本ナショナルカートA2クラスでシリーズ優勝を果たし、その翌年には全日本カート選手権A2クラスでも優勝。
当時の高木さんは、なんと15歳!
日本のレーシング界を引っ張る若手として、華々しいデビューを飾ったようです。

東海大学工業高校(現・東海大学付属翔洋高等学校)を卒業後は、本格的なレース活動に入ります。

そして1998年、全日本F3、F3000、フォーミュラ・ニッポンを経て、ついにF1デビュー!ただすべてのレースで予選は通過したものの、最高位は9位という結果に終わりました。「日本最速の男」と呼ばれた高木さんでも、世界の壁は高かった・・・weep

その後はF1やフォーミュラ・ニッポン、SUPER GTなどで活躍。
現在は自身のレース活動を休止し、カートショップ及びカートチームのオーナー、後進の育成のほか、SUPER GTのチーム「セルモ」の監督としても活動しています。

今後は日本のレースシーンを支えるような、縁の下の力持ちとしての活躍を期待していますhappy01

(by 静岡星人)

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/53891090

この記事へのトラックバック一覧です: 高木虎之介(レーシングドライバー):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。