TNC静岡ジモティーズ TNC

« 河津桜まつりに行って来た | トップページ | 稲取のつるし飾りってどんなの? »

2012年2月24日 (金)

大室山の山焼きを見に行ってきた

お前もデカなら足で稼げ

伊東市にある大室山では、年に一度、毎年2月の第2日曜日に山焼きが開催されています。
お恥ずかしながら私、一度も見たことがなかったり・・・。
ということで静岡ジモティーズの取材とかこつけて、初めて参加して参りました。
レッツゴーrvcar

 

いや~、参った参った。大渋滞ですcoldsweats02
12時の山焼きに間に合うためには、早く・・・誰よりも早く出掛ける必要があるみたいです。

では、とりあえず山焼き前のお姿を。

Dsc_0036
こんもり、お椀形の大室山。

そもそもこの大室山、約4000年前に噴火して出来た火山で、
標高580m、国の天然記念物に指定されているのです。

現在は休火山。
火口の周りには遊歩道があり、直径300mのすり鉢状になっています。
火口の底にはアーチェリー場、リフトも有名ですね。

おっと。
そうこうしているうちに、どうやら着火が近い模様。

Dsc_0045
さてどうなる。

Dsc_0049
ちゃっ、、、、着火ですっっ

皆さん、着火を終えたら早く逃げてっっ
ああああ、熱っっっ!!

Dsc_0053
熱い!

そうです!
この着火作業、先着順で観光客が参加することができるんですよ。
こんな機会滅多にないですから、早起きはするもんですねー。

 

着火場所から場所を変えてみると・・・

Dsc_0063
じりじりと燃えています。

こんな感じ。

見る見るうちに山が燃え上がっていきます。

Dsc_0085
バチバチ、メラメラ

ススを巻き上げながら燃える、燃える・・・。

大体30分くらいでしょうか。
すっかり黒焦げさんになっちゃいました。

春になったら草花が芽吹き、キレイな姿に生まれ変わるんですね。
桜のシーズンが待ち遠しい・・・heart01

【施設情報】
大室山
伊東市富戸1317-5
0557-37-6105(伊東観光協会)
毎年2月第2日曜開催
9時半~お鉢焼き、11時15分~神事、12時全山焼(雨天順延)
無料駐車場あり

大きな地図で見る

(by スタジオムーン)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/54061735

この記事へのトラックバック一覧です: 大室山の山焼きを見に行ってきた:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。