TNC静岡ジモティーズ TNC

« はままつフルーツパークのいちご狩り | トップページ | Jリーグ観戦チケットプレゼント!第1弾 »

2012年3月 8日 (木)

ワニ料理を食す!

お前もデカなら足で稼げ

オーストラリアでは日常的に食べられているワニの肉。
実は静岡県でもワニ料理を食べさせてくれるというお店が浜松市にあるそうです。
ワニのお肉って、高タンパク低カロリーらしく、最近ちょっと気になっていました。
また、鶏肉のような食感があるそうです。ホントかな?
それ以前に美味しいのかな?
どうかな?どうかな?

そんなワクワク感で胸に踊らせながら、静岡県内で唯一ワニ料理を提供している浜松市南区にある「ラ・ペッシュ」さんに行ってきました。

Photo
お店の外観はこんな感じ。

サメのことをワニと呼ぶ地域があるようですが、
ここラ・ペッシュさんは、正真正銘のクロコダイル料理が食べられるんです。

 

早速ご主人の中村さんにオススメ料理をお伺いしたところ、「ワニタンにぎり寿司」(1,050円)というのが人気ナンバーワンだそうで。
ということで注文!

Photo_2
一瞬「えんがわ?」って思いました。

「ワニタンにぎり寿司」は、ワニ一尾(匹じゃなくて尾って言うんですねぇ)から、8食分しか採れないという貴重部位。
ワニの舌肉を特殊な技法で熱処理し、柔らかくしかもワニ肉らしい歯ごたえを残す工夫がされているとか。
とーっても柔らかで、「ワニを食べている」という何とも言えない感じを吹き飛ばしてくれるくらいの美味しさでした。おいしー。

ワニタンにぎり寿司で調子にのったため、「ワニ尾びれの姿煮・季節の野菜とともに」(2,100円)というのも頼んでみました。

Photo_3
尾びれがそのまんま!

コラーゲンたっぷりの尾びれを、まんまじっくり煮込んだドッ迫力の一品。
あまりの美味しさに、TVロケ中の大泉洋さんが2皿たいらげたという逸話付き!
味わいとしてましては、ほとんどがコラーゲン。
中心部にお肉が入っているんですが、あのゴツゴツとして固そうな皮膚の中身がこんなに柔らかいものだったとは驚きです。
フワッとして美味しい。
こりゃまたとない珍味ですね!

さらにさらにスイーツも注文してみました。

Photo_4
ワニ入りスイーツ。

「おはだぷりんぷりん(1個315円)」(左側)と、「Crocodile Chocolat(525円)」(右)。
卵と牛乳をワニから抽出したコラーゲンで固めてあるプリンは、普通のプリンより弾力があります。
ねっとり感があるんだけど、口に入れるとふわーっと溶けちゃう…うまっ!。

一方、ベルギー産高級チョコレートをコラーゲンで固めています。
甘さ控えめな生チョコ風で、口の中の暖かさで溶けていく~!

 

さてお腹もいっぱいになったことですし、ここで1つギモンが沸きました。
ご主人の中村さん、一体なぜワニ料理を提供しようと思ったんでしょうか?

「きっかけは4年前ですね。当時「所さんの笑ってこらえて」という番組から「ワニ料理を作って欲しい」とお願いされまして。その時知り合った、食用ワニの養殖を手がける湖西市の「ワニ総本舗」代表の小池さんと意気投合したのが始まりです。」

きっかけはテレビ番組だったんですね。

「いろいろ試行錯誤しているうちに、創作意欲に火がつきました。カレーやステーキなどありきたりな料理では飽きたらず、寿司やさしみも挑戦しました。当時はワニバーガーの移動販売車も走らせましたね。独自の方法で抽出したワニコラーゲンやワニエキスでデザートも開発しました。」

すごい熱意ですねー。
その思いがこんなにも美味しい料理へと反映されたのですね。

元々はフレンチレストランのオーナーシェフとして、30年以上腕をふるっていた中村さん。
現在は、株式会社クロコダイルジャパンを設立。
全日本ワニ料理研究会会長に就任しています。

「ワニ肉は脂肪分が少なく、とってもヘルシー。コレステロールを下げる不飽和脂肪酸を多く含んでいるんですよ。よく鶏肉に例えられますが、ふぐに近い味わいですね。私はワニのコラーゲンのおかげで、お肌ツルツルです!」

Photo_5
お肌ぷりぷりじゃないっすか!

ワニ料理が気になった人は是非。
思った以上に美味しかったよ!

■ラ・ペッシュ
浜松市南区若林町1101-1-2
053-448-7589
【営業時間】11:30~13:30(LO)、17:30~20:30(LO) /月曜日定休


大きな地図で見る

■株式会社クロコダイルジャパン
053-523-8882

http://wani8882.cart.fc2.com/

(by はままつこども情報)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/54169442

この記事へのトラックバック一覧です: ワニ料理を食す!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。