TNC静岡ジモティーズ TNC

« コスプレフロンテイアin 浜名湖パルパル | トップページ | 間近に迫るゴールデンウィーク!今年の予定は? »

2012年4月10日 (火)

タケノコ狩りを体験!

お前もデカなら足で稼げ

やっと咲き始めたかと思えば、もう散り始めた桜。
ほんと、春はあっという間です。
「まだお花見してないのに・・・」という人も、まだ楽しめる春があるんです。
それが春の味覚、タケノコ!!

タケノコご飯に煮物に、タケノコのお刺身と
季節の味覚はやっぱり旬に食べるのが一番。
自分で掘ったタケノコなら、おいしさもひとしおです。

南伊豆町にあるここ「一条竹の子村」では、
毎年4/1〜5/5に、旬のタケノコ狩りが体験できます。

01

受付を済ませ、長靴、軍手をはめたら、いざ竹林へGO!
(長靴レンタルと軍手購入は各50円。クワは無料で貸してくれます。)

 

送迎車に乗って着いたポイントは、30万㎡にもおよぶ広大な竹林でした。

02

葉ずれの音がざわめいて何とも清々しい空気です。
ではでは早速、タケノコ掘り達人からレクチャーを受けタケノコ探索へ。
タケノコを見つけたら、片側から掘り進め、根が見えたら
クワをガッと入れて引き上げます。

おっと、早くも掘り当てた様子なのは、横浜からご参加のAさん家族。

03

親子の共同作業によって掘り出されたタケノコは、

04

wow!!!!  ビッグ!

「取ったどー♪」と、長男のゆうと君。
ナイススマイルです☆

と、思えば早くもお母さんに
「一つの方向から掘るんだよぉ~」とレクチャー。

05

引き締まった表情は、もう達人の顔ですねcatface

結局、トータル9本を掘ったAさん家族。
今日はやっぱりタケノコご飯でしょうか??

アクが少ないのが特徴の一条竹の子村のタケノコは、
皮を取り、水で茹でるだけでアク抜きOK。
先の柔らかい部分は薄くスライスしてお刺身で。
下の堅い部分は千切りにしてキンピラにと、いろいろな料理に活用できます。
また、1センチ幅の半月切りにして豚バラ肉を巻き、
フライにしたタケノコトンカツもおすすめ。

こちらには、タケノコ料理が味わえる食事処(10:30~15:00)もあります。
食事のみの利用もOK。

06
タケノコの刺身 梅肉添え

5・6月はオレンジ狩り、9月中~10/10は栗拾いなどを開催しています。
タケノコ狩りのほかにも、季節の体験ものがあるので要チェックですね!

 

一条たけのこ村
0558-62-1583
賀茂郡南伊豆町一條717
9:00~16:00
【たけのこ狩り体験】 4/1(日)~5/5(土・祝)
大人600円、小人300円
※掘ったタケノコはすべて時価相場で買取り


大きな地図で見るp>

(by スタジオムーン)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/54437309

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ狩りを体験!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。