TNC静岡ジモティーズ TNC

« 楽寿園で隠れハートを探そう! | トップページ | 金鳴石を叩いて金運上昇!? »

2012年6月 1日 (金)

100歳まで歩こう! ノルディック・ウォーク

お前もデカなら足で稼げ

スキーのストックのようなものを持って歩いている人を近頃見かけませんか?
これは「ノルディック・ウォーク」と呼ばれるウォーキング・エクササイズで、生活習慣病やリハビリ・介護予防・姿勢矯正・ダイエットにもつながるとして、最近話題になっています。

1

そんな今注目のノルディック・ウォークの具体的な効果は一体どんなものなのでしょうか?そんな疑問を解決するため、全日本ノルディック・ウォーク連盟公認指導員の武藤文美さんに伺いました。

ノルディック・ウォークは、子どもから年配の方、スポーツ選手まで誰でも気軽に出来るのが、最大の特長。

運動量に関しては、ウォーキングに比べエネルギー消費量が20%アップするため、ウォーキングで1時間掛かって消費する運動量が、ノルディック・ウォークでは40分で済むそうです。
へ~、短い時間でより高い効果が期待できるんですね。

また、ポールを使用するため、ひざや腰への負担が軽減。
胸を張って腰の入った姿勢となるため、自然と歩幅も広くなるそう。
また、肩や背中に適度な刺激&血液の循環が良くなるため、肩こり解消の効果も。
ただしやりすぎは筋肉痛になるそうなので、無理は禁物ですね。

 

以下、基本の歩き方をご紹介します。

■運動強度<弱>

2

片側のポールを垂直につくとともに、
反対側のポールは後足の横に添え4点支持を基本にします。
最も安全で安定感のある歩き方です。体力に自信のない方にお勧めです。

 

■運動強度<中>

3

肘をやや伸ばし気味し、ポールは垂直についてスタンスは広めにします。
最も活用範囲が広く、姿勢矯正にも効果があるいわれています。
運動不足を解消したい人、これからウォーキングを始める人に最適です。

 

■運動強度<やや強>

4

腕を前に出し、肘はやや曲げ気味で斜めにポールをつきます。
下半身だけでなく上腕を積極的に活用するため、
四肢筋肉をバランスよくアップさせることができます。
シェイプアップや姿勢矯正、ウォーキングでは物足りないと感じている人にお勧めの歩き方です。

runrunrunrunrunrunrunrunrunrunrun

ノルディック・ウォークを一人でするのもいいですが、
仲間とおしゃべりしながら歩くと楽しさが倍増しますよー。
また、ポールは折りたためるタイプもあるので、
リュックに入れて旅先などで気軽に楽しむのもいいですね。

5

県西部では、「浜名湖ガーデンパーク」や
みどり~な」などでノルディック・ウォークの体験ができます。
興味のある方は是非体験してみてはいかがでしょうかhappy01!?

静岡県ノルディック・ウォーク連盟
湖西市新所3番地 羽立工業株式会社内 事務局
053-578-1501

(by はままつ子ども情報)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/54848931

この記事へのトラックバック一覧です: 100歳まで歩こう! ノルディック・ウォーク:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。