TNC静岡ジモティーズ TNC

« ~横浜発・世界の人形ふれあいクルーズ~ 横浜人形の家 | トップページ | Jリーグ観戦チケットプレゼント!第10弾 »

2012年6月18日 (月)

佐鳴湖を眺めながら陶器づくりに挑戦!

新店舗オープンガイド

Photo

「自分で作ったカップでコーヒーを飲んでみたい」「オリジナルのお皿を作りたい」。
・・・と一度は思ったことありませんか?
でも陶芸って難しいのでは・・・とちょっぴり敷居が高く感じますよね。

 

3月にリニューアルオープンした「湖畔の陶工房」では、
気軽に陶芸が体験できるコースが大人気。

Photo_2

工房から佐鳴湖を望む気持ちの良い空間で、
自分だけの陶器づくりに挑戦してみましょう。

Photo_12

 

今回陶芸体験をするのは50代の男性Wさん。
講師の佐竹朋子さんのアドバイスのもと、
「ひも作り」で焼酎カップを作ることになりました。

Photo_4
 
まずはカップの底の部分を作ります。
均等に1cm弱の厚さになるように、手ろくろを回しながら形を作ります。

Photo_6

粘土で棒を作り、中指くらいの太さのひも状になるように伸ばします。
くるりと1周したら、カップの底部分にくっつくようになじませます。
その上にまたひも状の粘土を重ねていき、平たくなるように成形します。
この作業を何度か繰り返すと、だんだんカップの形に。

こてを使って粘土の厚みを均等にし、上の部分をカット。
鹿の皮で口元をなめらかにして出来上がりです。

Photo_9

体験はこれで終了です。
講師の佐竹さんが釉薬をかけ焼成してくれるので、
あとは数日後の完成を待つばかりです。

ちなみに完成するとこんな感じになるそうです↓

Photo_11

「陶芸の魅力は、自分の頭の中にあるアイディアやイメージを形で表現できること」と佐竹さんは言います。
作品は普段の食器として使うだけでなく、
親しい人への心のこもった素敵な贈り物にもなりますよね。

忙しい毎日だからこそ、自分自身を見つめなおす素晴らしいひとときを与えてくれる・・・そんな陶芸を体験してみませんか。

湖畔の陶工房
浜松市西区入野町20002-15
090-1473-3135


大きな地図で見る

(by 浜松こども情報)

【14】新店舗オープンガイド」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/54966399

この記事へのトラックバック一覧です: 佐鳴湖を眺めながら陶器づくりに挑戦!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。