TNC静岡ジモティーズ TNC

« アメリカを見ながら入る野天風呂? 黒根岩風呂 | トップページ | フォアグラ丼は果たして美味しいのか!? »

2012年7月17日 (火)

ワンダーガーデンに行ってきた!

お前もデカなら足で稼げ

「4月に花とモザイカルチャーの公園が、森町にできたらしい!」
と聞いて、早速ウワサの「ワンダーガーデン」へドライブしてきました。

2009年に浜松市フラワーパークで「モザイカルチャー世界博」が開催されたので、
モザイカルチャーという言葉を覚えている人は多いんではないでしょうか?

トピアリーが木や植え込みを刈り込んで造るアートだとしたら、モザイカルチャーは、フランス生まれの花と緑による立体アート。
骨格に土を詰め込み、表面に植物や花を直接植えて形にします。
「モザイ」=寄せ集めの模様と「カルチャー」=文化を組み合わせた造語なんですね。

 

ということで入場~♪

Photo

ガーデンの真ん中には、モザイカルチャー世界博に出展され、
見事「3D優秀賞金賞」と「静岡県知事賞」をW受賞した
「長崎平和祈念像」がドーンと座っています。
迫力ある大きさ!!
きちんと手入れをすれば、4~5年は美しさを保つのだとか。

Photo_2

周りには、カメやカブトムシ、恐竜などのモザイカルチャーが・・・。
どれも、花が美しく咲き、彩り豊かできれい!
と言うか・・・かわいい!と言うか。見ていて飽きません。

温室は3カ所あって「赤の温室」には赤系統の花々が、「青の温室」には青系統の花々が集められ、ゆっくり散策できました。

 

続いて中央温室に入ってみると、なんと大きな象を制作中(5月現在)!!

Photo_5

聞けば、平成24年の秋に開催される「東京都市緑化博」にアジア象のモザイカルチャーを設置予定だそうです。
その期間に一番美しく草や多肉植物が育つように、調整して今から造り始めるわけですね。

100

ちなみに多肉植物とは、葉・茎、または根の内部の柔組織に水を貯蔵し、
乾燥地帯でも生育できる植物のことです。
花が咲く物はもちろん、咲かない物もぷっくりした葉がラブリー!

Photo_6

ワンダーガーデンには、約100種類の多肉植物が展示してあり、
好きな物を選んで寄せ植え体験することができます(随時受付)。
モザイカルチャー教室も開催していますが、こちらは予約しておでかけください!
どちらも、使う材料によって値段は変わります。

園芸館では、おしゃれな花器や花の販売も。様々なモザイカルチャー作品を鑑賞して楽しんだ後は、世界にひとつだけの自分の作品を造ってみてはいかがでしょう。

ワンダーガーデン
静岡県周智郡森町中川1111-1
0538-38-9588
【入園料】中学生以上500円、小人300円、3歳以下無料
【営業時間】9:30~16:30
【定休日】月~水曜(祝日の場合は営業)


大きな地図で見る

(by はままつ子ども情報)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/55214880

この記事へのトラックバック一覧です: ワンダーガーデンに行ってきた!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。