TNC静岡ジモティーズ TNC

« コンサート小学生親子ペア鑑賞チケット | トップページ | 「道の駅本」ほか静岡新聞社の本プレゼント »

2012年7月 5日 (木)

内田篤人(プロサッカー選手)

静岡有名人列伝

内田篤人(うちだあつと)プロサッカー選手

現在ドイツのブンデスリーガ・シャルケ04に所属し、
サッカー日本代表のディフェンダーを務める内田篤人さん。
スピードと高い技術力を併せ持った攻撃的なプレーを得意とし、
スピードを生かしたオーバーラップで右サイドを駆け上がり、精度の高い良質なクロスに定評があり、日本のサッカー界を引っ張っている選手の一人です。

内田選手の出身地は、田方郡函南町。
1988年3月27日に生まれ(現在24歳)、父は体育教師、母は陸上経験者とスポーツ一家で育ちました。

西小学校、函南中学校を経て県内有数のサッカー強豪校、県立清水東高に進学。
小学校時代は函南サッカースポーツ少年団に所属し、
高学年の時には田方地区の小学校選抜チームにてプレーをしていたそう。

高校卒業後は鹿島アントラーズに入団。
高卒ルーキーとしてはクラブ史上初の開幕戦スタメン出場も果たしました。

そして2010年7月、移籍金推定1億5000万円でシャルケ04へ3年契約で移籍。
移籍当初は代表戦での負傷もあり、不安な滑り出しでしたが、
その後めきめきと頭角を現し、
2010年秋には右サイドバックのレギュラーの座を勝ち取るに至りました。

そして11月24日に行われたUEFAチャンピオンリーグ(CL)のオリンピック・リヨン戦で、相手DFを鋭く抜き、絶妙なクロスを上げCL初のアシストを記録。
その後シャルケは勝利を重ね、クラブ史上初となるベスト4にまで登り詰めるという輝かしい結果となりました。
内田選手の力がチームに貢献していることは明白でしょうねhappy01

日本代表としては、04年にU-16代表として招集、豊田国際サッカー大会とAFC U-17選手権2004に出場しました。
A代表としては、08年に行われたキリンチャレンジカップのチリ戦でデビュー。
ワールドカップのアジア予選では、バーレーン戦で代表初得点を決め、その後日本代表の選手として、数々の舞台で活躍しています。

ちなみに女性ファンが大変多い選手らしく、
2011年に開催された「内田篤人シャルケ04公式応援ツアー」では、95人参加者のうち、なんと90人が女性だったとか。
同僚からは「日本のベッカム」と冷やかされたようです。
モテモテですね~catface

内田選手の今後の活躍を応援していますhappy02

(by 静岡星人)

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/55125159

この記事へのトラックバック一覧です: 内田篤人(プロサッカー選手):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。