TNC静岡ジモティーズ TNC

« TNCラッキーナンバーズ!(第201回) | トップページ | 男女カップル限定企画!『ラバーズレーン』 in 十国峠♪ »

2012年9月14日 (金)

沼津にある大型展望水門「びゅうお」ってどんなところ?

お前もデカなら足で稼げ

突然ですが、筆者、生まれも育ちも沼津魚市場がある港湾区。
東北地方太平洋沖地震による甚大な津波被害は
沼津市も、そしてこのエリアに住む人にとっても
他人事ではいられません。

そんな中取材依頼を受け訪れたのが、大型展望水門「びゅうお」。
沼津港内港・外港を結ぶ航路から侵入する津波を防ぎ
港の背後地50ha、約9000人を守るために作られた日本最大級の水門です。

頼もしいですねぇー。

1

水門には幅40m、高さ9.3m、重量406tの巨大な扉体(写真中央部分)があり、
水門周辺に設置された3台の感震器のうち2台が250ガル(震度6弱相当)を感知すると
自動で水門を自重降下させ、津波の襲来に備えるよう造られているそう。

この力強く大きな水門ですが、
実は普段はとても穏やかな一面を持っています。
それがこの高さを生かした展望施設。

2

両岸に設置したエレベーターで展望階まで上がると、
機械室の周囲に展望回廊があり、両側の展望回廊を幅4m、長さ約30mの
連絡橋が繋いでいます。

3

それでは、地上30mから見える東西南北360度の景色を楽しみましょう。

4

北側には富士山

5_2

東側には眼下に沼津港、そして香貫山、横山

6

南側には狩野川越しに徳倉山(象山)、鷲頭山などの沼津アルプスが。

7

西側には港の外に広がる駿河湾と、約8km先には大瀬崎を眺めることができます。

 

天候の恵まれた日には南アルプス、箱根連山、遠くは清水まで見渡せます。
昼間はこの360度の大パノラマですが、

9

夜になるとブルーに輝き、展望台からは沼津市街の夜景を楽しむことができます。
ちょーロマンチック!
ライトアップされた幻想的な雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この施設の近くに素敵なハワイアンレストランがあります。
びゅうおの帰りに寄ってみては^^TONY'S HONOLULU Numazu-Bay Side

■沼津港大型展望水門びゅうお
沼津市本字千本1905-27
055-964-1300(NPO法人沼津観光協会)
【開館時間】10:00~21:00/火曜休館(火曜が祝日の場合は翌日休)
【入場料】大人100円、小・中学生50円


大きな地図で見る

(by スタジオムーン)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/55653829

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津にある大型展望水門「びゅうお」ってどんなところ?:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。