TNC静岡ジモティーズ TNC

« 男女カップル限定企画!『ラバーズレーン』 in 十国峠♪ | トップページ | 遊歩百選 »

2012年9月19日 (水)

うさぎの飼い方を学ぶ

お前もデカなら足で稼げ

愛くるしい目とふわふわの体、動きもかわいくて、見ているだけで癒されるうさぎ。
今、うさぎをペットとして飼う人が増えているそうです。

そのためなのか、最近うさぎ専門店ってーのを見かける気がします。
調べてみると静岡県内に結構あるんですね。

私自身うさぎは大好きなんですが、ミニウサギぐらいしか飼ったことがなく、
正直どんな種類があるのか、よくわかっておりません。

そんなワケで、今回はペットとしてのうさぎの魅力について知ろうと、
アメリカンピュアライトラビット専門店「ムーンラビット」さんへお伺いしました。

Photo

店内には所狭しとラビットグッズが並んでいます。

2_5

うさぎのお弁当箱やカップなんかも販売。
総合うさぎ専門店って感じですね。

 

そんなムーンラビットさんに最近の人気うさぎを伺ったところ、「ホーランドロップ」「ネザーランドドワーフ」ってうさぎが可愛い&飼いやすくて人気なのだそうです。

ホーランドロップはこんなウサギ↓
1_2

ホーランドロップは穏やかな性格で、たれ耳うさぎで最も人気のある品種だとか。
まん丸なんですが、わりとがっしりしているそうです。

んでネザーランドドワーフはこちら↓
2

ネザーランドドリーフはオランダに起源を持つうさぎで、
飼いうさぎの中では最小。
耳は小さく顔が短いため子どもっぽくかわいらしい印象です。
ピーターラビットのモデルとしても有名ですね。

うさぎは基本、ずっとゲージの中で生活するので散歩の必要はないそうです。
あと最近「うさんぽ」とか言って散歩しているうさぎを見かけるんですが、
外にはネコやカラスなどの外敵がいたり、ノミやダニを連れて帰ってきちゃったり
結構危険なんだとか。
へ~。

2_3

うさぎはあまりなつかないと思われがちですが、
ホーランド系は性格がおおらかで、特に男の子は飼い主にまとわりついてくることも。
ご飯をくれる人は、よくわかっているようです。
すぐになつかなくても、飼っているうちに徐々になついてくることが多いというのも
飼い主としてうれしいかもしれないですねー。

うさぎは本来、あまり構われるのが好きではない動物ですが、
適度な運動と飼い主とのコミュニケーションのためにも、
一日20~30分はゲージから出して遊んであげるといいらしいです。

抱っこが嫌いなうさぎには、抱っこの際にいっぱいほめてあげることで、
「抱っこ=気持ちがいい」と認識し、おとなしく抱かれるようになっていきます。

1_4

このようにうさぎは、根気強くしつけるといろいろなことを覚えていくようです。
トイレで排泄ができるうさぎもいますが、さすがに犬や猫ほどは覚えることができません。「トイレトレーニングに成功したらラッキー」くらいに思った方がいいかもしれませんね。

うさぎを飼うのは室内が良いそうです。
暑さに弱いので、夏場は暑さ対策が必要。
そのため、うさぎを飼い始めるのは涼しくなってくる秋口がベストシーズン。
ちょうどこれからの季節ってことですね!

可愛いだけではなく、吠えることがなく、体臭もないので、
周りを気にせずに飼えるっての魅力ですね。

ふかふかと温かいうさぎに毎日癒されてみませんか。

うさぎ専門店MOON RABBIT
浜松市北区都田町7585/053-484-1711
【営業時間】12:00~19:00(11~2月は~18:00)
【定休日】毎週水曜日・木曜日
※水・木が祝祭日でもお休みとなります。

(by はままつ子ども情報)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/55695458

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎの飼い方を学ぶ:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。