TNC静岡ジモティーズ TNC

« TNCラッキーナンバーズ!(第204回) | トップページ | 秋の菊花祭り開催10月20日(土)~(伊豆修善寺虹の郷) »

2012年10月25日 (木)

錦鯉のいる古民家カフェでまったりしたい!

お前もデカなら足で稼げ

最近古民家系カフェでランチを食べるがブームなんです。
わびさびのある家屋の中で、まったりとランチを食す・・・。
うーん、これこそ現代風「和」の楽しみ方でしょー!

ということで浜松市西区篠原町に古民家系ランチが楽しめるお店があると聞き、早速行ってみました。

・・・が、見つからない!
どこ~?どこ~weep


大きな地図で見る

地図と格闘すること数十分、やっと見つけました!
場所は東海道を西に進み、高松駅を越え旧東海道に入ります。
んで遠鉄ストアが見えてきたら、それを越えて3つ目の交差点を右に。
そっからは突き当たりを左にまがり、東海道本線を抜けたら右、そしてすぐ右。
んでちょっと進んで始めの曲がり角を右、んで最初の曲がり角を右。
そしたら着きました。
うーん、別の道から行った方がよかったかなー。

 

ま、そんなこんなで到着したのは、カフェ「無縫庵」さん。

Photo

木戸をくぐると、築90年という風情ある建物に加え、
自然味豊かな日本庭園が広がります。

Photo_2

なんと庭の池では錦鯉もいます。
錦鯉のゆったり泳ぐ姿の中、木々がかすかに揺れ動く風景を見ていると、
急に時間の流れがゆっくりになったような気分になります。
いいねいいね!

周りを住宅や農園に囲まれ、目印になるような建物も無く、大きな看板があるわけでもないこちらのお店。
「志都呂方面から来ると、少しはわかりやすいんですけどね~」と屈託なく笑う店長さん。確かに・・・自分は逆方面から、ナビを頼りに迷いながら来ました(汗)。

Photo_7

目印はあることはあります。
ポツンと設置されているので、割と目立つかも!?

この隠れ家っぽいところも魅力の一つになっているようで、
店内は女性客で賑わっていました。
こういうお店に敏感なのは女性なんだなーってしみじみ思いました。
ま、人のことは言えないんですがheart04

Photo_3

履物を脱いで上がると、畳の部屋と昔懐かしい縁側に座敷席。
奥の部屋には、テーブル席もあります。
早速今日の健康ランチ(週替わり1200円)を注文。
「すべて手作りのため、少々お時間をいただきます」ということで、
横の部屋にある雑貨コーナーを見に行きました。

Photo_4

並んでいるのは湖西市にある雑貨店ジャムーのオーナーが、
ジャワ島やバリ島など、現地へ行って直接買い付けた商品の数々。
色鮮やかなアクセサリー、かわいい置物、ガラス製品などが所狭しと並んでいます。
食器類は、瀬戸の窯元までいって選んできたというこだわりの品々とか。
ゆっくり眺めているだけでも、幸せな気分になっちゃいますよー。

 

雑貨をしげしげと見ていたら「お待たせしました~」の声と共に、ランチがきましたよ!

Photo_5

今週は中華で、スープ・蒸し鶏と豆腐のサラダ・麻婆なす等など。
旬の野菜をたっぷり使った、優しい味わいのメニューが並びます。

私が特に気に入ったのは・・・

Photo_6

こちらの大根と豚バラの煮物!
飴色に煮込まれた大根とやわらかな豚肉がご飯にぴったり。
また肉の旨みが大根にしみ込んでいて、大根がまた良いお味なんです!
ああ、思い出したらまたよだれが・・・。
「先週は和食で、秋刀魚だったんです。来週は何にしようかな~」と、
健康に良くてヘルシーな新メニュー考案中の店長。楽しみですね~!

 

14:00からはカフェタイムになります。
シフォンケーキやプリンなどのスイーツ類は、もちろん添加物無使用の手作りです。

とりあえずシフォンケーキを注文しました。
これがまた美味しかった!

450

飲み物は、コーヒーや紅茶などの定番に加えて、
庭にある梅の実を使った「梅ホットジュース」がこれからの寒い季節におすすめ!
温かい飲み物を片手に縁側で日向ぼっこをしたり、池の鯉を眺めながら、ホッコリ過ごしてみたいですね~。
「今は柿の木と梅の木ぐらいですが、徐々に手を入れて四季折々の花を楽しめる庭にしたいですね」と、古民家の2階に泊まり込みで頑張っている店長さん。
夜は営業せずランチも無くなり次第終了なので、
休日は予約してから行くのがベストです。

TNC雑貨カフェ特集はこちらをクリック!

無縫庵
浜松市西区篠原町1194/053-489-7848
【営業時間】11:30~14:00、カフェタイム14:00~17:00(LO16:00)
       土日祝11:30~14:00、カフェタイム14:00~18:00(LO17:00)
       ※ランチはなくなり次第終了
【定休日】木曜(臨時休業はブログでお知らせ)

(by はままつ子ども情報)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/55967504

この記事へのトラックバック一覧です: 錦鯉のいる古民家カフェでまったりしたい!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。