TNC静岡ジモティーズ TNC

« 「しずおか日帰りナビ」ほか静岡本プレゼント | トップページ | 雨の日にオススメのおでかけスポット特集♪ »

2012年10月16日 (火)

今が旬!しいたけを狩りまくれ!

お前もデカなら足で稼げ

そろそろキノコがおいしい季節ですねー。

伊豆地方はしいたけの産地としても知られており、
この季節になるとドライブと一緒にしいたけを買っていくor狩っていく人が増えるそうです。

そんなワケで、今回はシイタケの生産でも有名な中伊豆にある
修善寺 しいたけの里」にお邪魔しました。

1

天候に左右されず、一年中シイタケ狩りができるこの施設。
23000㎡の敷地内には、ハウスが5棟あり、
ぼた木と言われる切り株が約10000本も並んでいます。

3

プリッと肉厚なシイタケがたくさんありますねー。
香ばしく焼いたあと、醤油をかけて・・・。
ああ、美味しそう!

 

と、ヨダレが出てくる前に、少しシイタケのことについて、お話を伺ってみましょうか。

2_2

こちらが代表の塩谷さん。
何気にシイタケマッシュルームのTシャツがカワイイです☆

「原木栽培って何が違うんですか?」

「スーパーで販売されているシイタケは菌床栽培されているものが多いですが
ここではナラやクヌギ、サクラなどの原木で無農薬・無肥料栽培してます。
種菌を植え付けてから2年間、山で寝かし、
自然のサイクルに合わせて育成するため、栄養分も高く、歯応えもあるんですよ」

ほほぅ。そういうことなんですねー。

 

んでは早速シイタケ狩りを楽しみます。
白くてキレイなシイタケ、いしずきを左右にゆっくりと動かして採ります。

秋までの夏の種類は小振りで軽く、
同じ300gの収穫でもたっぷりです。

4

そして秋から冬には、肉厚で丸く、重みもある種類になっていくそう。
これからが旬ですからねー。

 

しいたけ狩りを楽しんだ後は、やっぱり「食べたい」
でしょ?

なので、隣接のバーベキュー施設に移動しちゃいます!

5

6

しいたけバーベキューセットは1人前1575円(要予約)。
シイタケ、焼き鳥、つくね、野菜、おにぎり、みそ汁まで付いてます。
新鮮なシイタケを炭火で焼く。。。

7

これはおいしい!
間違いないおいしさですっっっ
あー、思い出したら、また食べたい!

収穫したシイタケをこの場で食べてもいいですが、
お家でゆっくり楽しむなら、
わさび醤油や、塩でシンプルに味わうのもおすすめですよー。

修善寺 しいたけの里
伊豆市年川785-1
0558-72-8484
【営業時間】9:30~15:00 ※8月のみ~18:00
【定休日】水曜日
【駐車場】30台

【料金】シイタケ狩り1,050円(300g)※要予約
しいたけバーベキューセット1,575円 ※要予約
しいたけスペシャルバーベキューセット2,625円 ※要予約


大きな地図で見る

(by スタジオムーン)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/55903412

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬!しいたけを狩りまくれ!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。