TNC静岡ジモティーズ TNC

« チャペルでプロポーズが出来る!?サプライズを応援! | トップページ | 浜松市天竜区にある隠れ家的カフェ »

2013年2月21日 (木)

パン祖のパン祭にいってきた!

お前もデカなら足で稼げ

日本で初めて焼かれたというパン。
それが静岡にあるというというのをご存知でしょうか。

それが国の重要文化財にもなってる、伊豆の国市の「江川邸」です。

_10

時は天保13(1842)年4月12日。
江川坦庵公が外国と戦争に備え、保存のきく兵隊の食料として
パンを焼くことを思いつき、
この屋敷にてパン釜を造り、パンを焼いたそうです。

その証拠として、こちら。

_9

庭には昭和28年に建てた碑があります。
パン食普及協議会は、初めてパンを焼いた4月12日を記念して
毎月12日を「パンの日」としたそうです。

 

そして伊豆の国市では毎年パンが主役のイベントを開催しています。
その名も「パン祖のパン祭」
ということで行ってきました、韮山時代劇場!

スタートの10時前にはイベント会場に到着したのですが
すでに人も多く、大変盛り上がってました!

_5

_1

日だまり広場では、福岡・京都・栃木など全国の有名店ズラリ。
めったに味わえないパンを購入できるとあって、
行列のできるブースもあちらこちら!
もちろん静岡からも名店がたくさん出店されていました!
まさにパンフェスティバル!

中央にある特設ステージ中央には

_6

スカイツリーが!
なんとこちらは田方農業高等学校の生徒による
パンで制作した毎年恒例の巨大オブジェなのです!
全部パンってところがスゴいですよねー。

ステージではパン食いゲーム、パン当てゲーム、パン生地のばしゲーム。
室内では、パン de 神経衰弱やパン堀りゲームなど、子どもが楽しめるゲームを開催。

子ども限定のパン食いゲームでは、
お皿に乗ったあんぱんを手を使わず制限時間内に食べる、というルールでキッズが奮闘。

_2

器用に食べる子、すぐに落として残念がる子など、観客も大盛り上がり。

ここでは紹介しきれない催しがほかにもたくさんあります!
パンマニアは見逃せないこのイベントですが、
毎年2日間開催されているので、是非足を運んでみてください。
今年は1/19、1/20の2日間でした。
毎年変わるようなので、こちらでチェックしてみてくださいね!
ファミリーで楽しめますよー。

 

あ、最後にもうひとつ。
石渡食品さんのブースにて。

_4

『パン祖のパン』630円なり。
これが日本ではじめて焼かれたパンです。
はっきり言ってものすごーく固いです!
なぜ固いかといえと、兵糧用として湯茶に浸して食べていたからだそう。
普段は反射炉で販売しているので幕末のパンを味わいたい方は是非!

■パン祭お問い合わせ先
伊豆の国市観光協会055-948-0304

開催場所↓


大きな地図で見る

(by スタジオムーン)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/56809842

この記事へのトラックバック一覧です: パン祖のパン祭にいってきた!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。