TNC静岡ジモティーズ TNC

« 美術館のレストランへ行こう! | トップページ | 警察犬を育てる様子を見に行こう! »

2013年3月 6日 (水)

焼津市の山の手さくらが見頃を迎えています

お前もデカなら足で稼げ

焼津市の朝比奈川左岸沿いにある山の手さくらが見頃を迎えています。
場所はこのあたり↓


大きな地図で見る

焼津インターよりクルマで5分ぐらいってところでしょうか。

1

見頃時期は毎年2月下旬ごろから3月上旬なんですが、今年は若干遅れている様子。
2月末に取材にいったんですが、まだつぼみの桜が多かったです。

でもちらほら咲いている桜も見かけました。

2

ここ山の手さくらは、地元有志団体が香りのある街づくりを目指し、朝比奈川左岸沿いに約200本の山の手さくら(河津桜同種)を植え育ててきました。
現在朝比奈川左岸の全長約2kmにわたり、早咲き桜を楽しむことができます。

また、一緒に菜の花も楽しめます。

3

水仙も咲いていました!

4

ちなみにこちらの水仙。
福井県より友好親善の使者として贈呈されたものらしく、
春になると桜、菜の花、水仙の共演が楽しめます。

 

綺麗だなーと桜を眺めているとなんだかガサゴソしている鳥が・・・

5

あー、メジロだ!

6

メジロを見かけると春って感じがしますねー。
花の蜜を吸っているようでした。
それにしてもメジロ多いな・・・。
30匹ぐらい固まって飛ぶ様子は、大きな塊が飛んでいくよう・・・。

7

天気が良い日には散歩をかねて歩くと楽しそうです。

 

ちなみに駐車場もあります。

8

利用時間は午前6:30から午後5:30まで。
無料で停められるんですが、
200円程度の募金をお願いしてある張り紙が貼ってありました。
管理費とかかな?

シーズンになると駐車場もいっぱいになるので、バスを利用した方が良さそうです。
アクセス方法は、
JR焼津駅からしずてつジャストライン焼津岡部線利用約9分、
「関方」バス停下車徒歩5分ぐらいです。

 

この日は気温も高くぽかぽか。

9

多分今がちょうど見頃なんじゃないでしょうか!
中部でも楽しめる河津桜を是非見に行ってみてください!

(by 静岡星人)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/56898030

この記事へのトラックバック一覧です: 焼津市の山の手さくらが見頃を迎えています:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。