TNC静岡ジモティーズ TNC

« Jリーグ観戦チケットプレゼント!第2弾 | トップページ | 美術館のレストランへ行こう! »

2013年3月 4日 (月)

ガダルカナル・タカ(タレント・俳優)

静岡有名人列伝

ガダルカナル・タカ(がだるかなる・たか)タレント・俳優

個性的なお笑い芸人たちが多い「たけし軍団」のまとめ役であり、
番組司会者や俳優としても才能を発揮しているガダルカナル・タカさん。

そんなタカさんは、天城湯ヶ島町(現在の伊豆市)出身。
沼津学園高等学校(現在の飛龍高等学校)を卒業後、
縁のあった芸能事務所に所属するため上京しました。

その時事務所サイドに「お笑い芸人」になることを提案され、お笑い芸人の道へ。
当時は右も左もわからず、劇場に通って先輩たちの舞台を見て勉強したそうです。

そして同郷の後輩で幼なじみのつまみ枝豆さんを誘い、
ついにお笑いコンビ「カージナルス」を結成。
当時、お笑い芸人の登竜門とも言われる「お笑いスター誕生」(日本テレビ系)に出演し、
8週連続で勝ち抜くという破竹の勢いを見せるものの、その後は終息。

仕事が減り、生活のため都内でスナックをはじめたところ、
スタ誕時代に知り合ったそのまんま東さんが店に顔を出すようになります。

そこで名前が出たのがビートたけしさんでした。
近く草野球チームを結成するので、メンバーを探していると言われ、
誘われるがままに野球チームのメンバーに。
ここがタカさんの転機だったんですねぇ。

その後ビートたけしさんに誘われるかたちでたけし軍団へ加入。
以後はさまざまな番組で活躍しました。

タカさんが出演しているテレビ番組で一番印象的なのは、「スーパーJOCKY」(1983年1月~1999年3月放送。なんと16年も放送していた!)ですかねー。
人気コーナー「熱湯コマーシャル」での軽快な進行役っぷりは、
今なお鮮明に覚えています。
てか話術のセンスがスゴイですよね。
番組が毎回盛り上がっていたのは、
タカさんの話術によるところも大きいんじゃないでしょうか。

現在はタレントや芸人としての活動のほか、
話術の巧みさを買われ、「スーパーサブ」的なポジションで
ゲスト出演することも多くなっているようです。

ちなみに調理師免許も持っているそうです。
今後は料理番組にも出演するかも!?

(by 静岡星人)

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/56885353

この記事へのトラックバック一覧です: ガダルカナル・タカ(タレント・俳優):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。