TNC静岡ジモティーズ TNC

« ならいごと.jpセミナーご招待《プレゼント付》 | トップページ | 熱海ローズフェスティバル2013に行ってきた! »

2013年5月 2日 (木)

笛吹段公園<高草山>の夜景(焼津市)

静岡夜景スポット

笛吹段公園<高草山>の夜景(焼津市)

笛吹段公園<高草山>の夜景
高草山からの夜景

2_2
昼間に見える景色

高草山は、焼津の街並みと高速道路の光が美しく、年中人気の夜景スポットです。
山道の途中途中にロケーションの良い箇所がいくつかあるんですが、
通行の退避帯ですので長時間の専有はオススメしません。
安心して夜景を見たいなら笛吹段公園がオススメ。
公園の入り口には、車4台くらいの駐車スペースがあります。

3

ちなみに笛吹段公園は、焼津市街地側に開けた傾斜地の公園で、
昼間の眺めもなかなか。
ただしトイレは簡易設置式のものが1つあるだけなので、
岡当目交差点のファミリーマートか、
高草山入り口の公衆トイレで済ませておいた方が良いでしょう。

お勧めの鑑賞時間帯は夜8時。
焼津は夜間営業の終了時刻が早い店が多いので、
あまり遅い時刻だと少々寂しくなります。
また焼津市側から高草山を見て霞んで見える日は、
やっぱり夜景もイマイチになります。

 

【アクセスについて】


大きな地図で見る

笛吹段公園までは基本一本道なのですが、
タイトなコーナーがあったり、乗用車のすれ違いが難しいほどの狭い道になっていたりと注意が必要な場所が多いため、慎重に運転することをオススメします。
特に夜間は、がうまく進行方向を照らせないので気をつけてください。

高草山に入るルートは色々あるのですが、
一番わかりやすいのは、焼津市・岡当目信号から入るルートではないでしょうか。

4

ファミリーマートの横の道を直進すると高草山に入っていきます。
ちなみに上のグーグルマップも岡当目交差点からのルートになっています。

途中間違いやすいところが何カ所かあります。

■入口の公衆トイレから1.1km地点
5

左に曲がるほうの道が見通しが良いので、左に行きそうになるんですが、
ここは右折(道なり)しましょう。
帰りも間違いやすいので注意。

■上りと下りの分岐付近
6

先ほどの分岐から1Kmぐらい行った場所にあります。
下りに行く方が道幅が広く、ガードレールもあるのですが、
左側の登っていく道を行きましょう。

7

するとすぐに道なりにカーブする道と、右に入っていく道の分岐があります。
夜は案内板が見にくいため、そのまま案内の方(右方向)へ行ってしまいやすですが、
ここも道なりに左のカーブを登っていきましょう。

■DATA
【観覧時間】終日開放
【見頃】19時~20時頃
【車内鑑賞】周辺の道路から可
【施設】トイレ、ベンチ(外灯なし)
【駐車場】無料(4台程度)
【料金】無料

■周辺のコンビニ状況
岡当目交差点にあるファミリーマート焼津中里店(上記地図掲載)
【住所・TEL】焼津市中里508 054-621-6772

<夜景評価>※5段階
美しさ ★★★★★
雰囲気 ★★★★
アクセス ★★
安全性 ★★
おすすめ度 ★★★★

<><><><><><><><><><><><>
【ライタープロフィール】photo-tom
1962年焼津市生まれ。広告系フリーランスカメラマン。
スナップから人物・商品まで得意ジャンルを設定せず
「カメラバック1つでなんでも撮れるカメラマン」が目標。
公私共に写真好きでON-OFFの区別なく写真を楽しみまくっています。
APA公益法人日本広告写真家協会正会員

■個人ブログ→汗っかきカメラマン東奔西走
<><><><><><><><><><><><>

(by photo-tom)

夜景特集

【17】静岡夜景スポット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/57292686

この記事へのトラックバック一覧です: 笛吹段公園<高草山>の夜景(焼津市):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。