TNC静岡ジモティーズ TNC

« TNCラッキーナンバーズ!(第218回) | トップページ | 今が満開!春バラを観に行こう。 »

2013年5月 9日 (木)

佐野美術館がリニューアルオープン!!

お前もデカなら足で稼げ

国道1号線からもアクセスの良い
三島市の佐野美術館が今年の4/19にリニューアルオープンしました!

ということで早速見に行ってきましたdash

1

白を基調とした外観は清潔感たっぷりです。

緑とせせらぎの町、三島にあるということで、
約2千坪の敷地には回遊式庭園がありました。

2

美術館の開館時間中は庭園内を散策することができ、
のんびりと歩きながら森林浴が楽しめそうです。

ちなみに美術館と庭園のMAPはこちら↓

3

しだれ桜や梅も咲くので、季節によってさまざまな表情が楽しめそう。
今は新緑がとってもきれいですよ~。

 

さてさて本題の美術館に移動。

今回リニューアルした美術館ですが、
開館は今から約50年前の昭和41年、
創立者の佐野隆一氏のコレクションを基礎に、
日本など東洋の優れた美術品を約2500件収蔵しているとのこと。

特に展覧会に力を入れているそうで、
刀剣・絵画・絵本など多彩な内容で年に7~8回開催。
ワークショップや講演会などのイベントも充実しています。

5/19(日)までは、画業65年記念 赤堀尚 展ー赤の軌跡を開催。
静岡県沼津市内浦出身で、東京芸大を出たのち、二度フランスへ留学。
現代洋画界の第一線で活躍する赤堀尚さんの、
油彩画・水彩画約80点を展示しています。

4

澄んだ色彩や躍動する筆致が特徴的な赤堀さんの
藝大時代から最新作まで、厳選した作品が展示されます。

リニューアルされた内装も、
シンプルな色調のため作品をより引き立たせています。

そしてリニューアルオープン第2弾の展覧会は
プチファーブル 熊田千佳慕の世界
期間は5/25(土)~6/30(日)。

生涯ファーブルを尊敬し、
生き物たちをまるで生きているかのように精密に描いた
生物画家「熊田千佳慕」のライフワークとなった
ファーブル昆虫記の絵本「ファーブル昆虫記の虫たち」から74作品を展示します。

7/6(土)~8/25(日)は岩谷光昭写真展「いぬ」が開催予定になっています。

今後も日本の伝統芸術にとどまらない展覧会の内容から目が離せません。

TNCクーポンズを利用すれば、各展覧会の入場料が10%OFFに!
是非ご利用ください!

佐野美術館
三島市中田町1-43
055-975-7278
【開館時間】10:00~17:00(最終入館は16:30まで)
【定休日】木曜日、展示の入れ替え日、年末年始休
【入館料】一般・大学生1000円、小中高校生500円
※土曜は小中学生無料

より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

Coupons300x250

(by スタジオムーン)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/57344074

この記事へのトラックバック一覧です: 佐野美術館がリニューアルオープン!!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。