TNC静岡ジモティーズ TNC

« 薮を抜けると温泉が!?伊豆の隠れ湯「赤井浜露天風呂」 | トップページ | Jリーグ観戦チケットプレゼント!第13弾 »

2013年7月18日 (木)

落ち着いてくつろげる隠れ家居酒屋を発見!

静岡の隠れ家

静岡市清水区駒越西に雰囲気の良い店があると聞き、
早速向かってみました。

1

そのお店の名前は「すーざん食堂」さん。
今年の4月にオープンしたばかりの小さくて可愛いお店です。

店名の「すーざん」は、店主の藤澤さんが所属しているママさんサッカーチームで付けられたあだ名だそうです。
お店が生まれたきっかけは、自分が飲みに行きたくなるようなお店が近所に少なく、ないなら作ってしまえと思ったのがはじまり。
今では地元の方の憩いの場として賑わっているそうです。

入口に下駄箱があり、そこで靴を脱いで入店。
昭和テイストが散りばめられた店内は、座敷と掘りごたつ席になっています。

2

全15席という小さめのお店ではありますが、
その分店主の目が全員に届く、和気あいあいとした雰囲気が店内を包みこむようです。
また、靴を脱いで料理やお酒が楽しめるという、気取らない感じも良いですねー。
掘りごたつ席で、時間を気にせずまったりと料理とお酒を楽しめそうです。

また、こちらに使われている座布団は、なんと昔の着物をリサイクルして作ったそうです。
細かなこだわりが店の雰囲気を醸し出しています。

さて提供しているメニューなんですが、
お店は昼の部と夜の部の2つに分かれているため、
メニューも昼と夜で変わります。

ランチは「からあげ定食」「餃子定食」「コロはん定食」「本日のお魚定食」の4種類。
各850円なり。
予約が必要なので、ランチに出掛ける人は注意してください。

今回は「コロはん定食」を注文してみました。
ちなみに「コロはん」とは、コロッケとはんぺんフライのこと。

 

ではおねがいしまーす。

てきぱきとランチを作る藤澤さん。
お店はいつも1~2人で切り盛りしているそうです。

3

何が出来るのか楽しみ♪
何を作っているのか見ながら待つってワクワクしますよねー。

待つこと数分。

「お待たせしました」

4

おおー、美味しそう!

5

おかずの種類も多くて、女性に人気があるというのも頷けます。

それではいただきます!

・・・

おお!
このコロッケ、とっても柔らかくて美味しいです!
クリーミーだけど、じゃがいもの味はしっかりしていて・・・。
ソースとの相性抜群です。
ご飯が進むなぁ!

はんぺんフライも負けてはいません!
すっごくもっちりとしたはんぺんは、黒はんぺん独特のクセもまったく感じません。
黒はんぺんが苦手な人も美味しく食べられること間違いなしです。
ちなみにこの黒はんぺん、
何でも由比にある美味しいはんぺん屋さんから仕入れているとか。
お店は・・・ナイショだそうです。
ザンネン。

また、駒越は枝豆の産地で、地元で採れたばかりの枝豆もお店で提供しています。
ビールのつまみにピッタリですね。

量も味も大満足。
いやー、これで850円はお得ですねー。

 

一方、夜になるとカウンター前の棚に料理が並びます。

6

ポテトサラダに冷やしトマト、春雨の中華和えなど、
家庭的なメニューが並んでいます。
「今日は春雨の中華和えかー。それちょっとちょうだい」
「はいはーい」
なーんてやりとりが目に浮かびます。
アットホームな感じが良いですよね。

そして夜のメニューはこんな感じ。

7

たくさん食べて欲しいように安めに設定しているそう。

がつがつ注文しても2,000~3,000円程度で収まっちゃうとか。
近所の人が通うのも頷ける気がします。

8

 

さて、今回は餃子をチョイス。

9

羽根つきのパリパリ餃子が登場!
にんにく少なめ、野菜多めでとってもヘルシー。
何個でも食べられちゃいます。

いやー、なかなか良いお店を発見しました。
皆さんも是非いかがでしょうか?

 

 

ちなみにこちらのお店。
住宅街の中にあるため、結構迷う人がいるそう。
なので今回は特別の行き方をご紹介!
実は私も見つけるまで、30分ぐらい住宅街をウロウロしていました。
そうならないためにもルートチェックですよー。

静岡方面より150号線をずーっと清水方面に向かい、旧150号線に入ったら、
まずは駒越西1丁目の信号を目指します。

信号の場所はここ↓


大きな地図で見る

静岡市方面から向かう場合は、150号線をずーっと清水方面へと向かい、
旧150号線(いちごライン)に入り直進します。

信号を通り過ぎるとすぐこのような光景が目に入ります。

10

左側のカーブミラーの所に左に入れる道があります。
横断歩道を目印にするといいかも。
わかりにくいので注意してください。

んでそこを左折。

11

するとこのような坂があります。
しばらく進むと、

12

右側にカーブミラーのあるお宅が見えてきます。
そこを左折して、50mぐらい進むとお店が見えてきます。

ちなみに駐車場は6台あるんですが、
満車の可能性があるため、事前連絡して行くのがいいかもしれません。

ご飯も美味しく、そして安く、落ち着いてくつろげるお店。
地域の人に親しまれる良い店とは、こういう店のことを言うんだなぁー。
そう思う静岡星人なのでした。

■すーざん食堂
静岡市清水区駒越西1-4-16
(グーグルマップのストリートビューでは、空き地になっています)
090-6596-3032
【営業時間】11:30~14:00、17:00~23:00
【定休日】木曜日
【駐車場】6台

(by 静岡星人)

【16】静岡の隠れ家」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/57814560

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着いてくつろげる隠れ家居酒屋を発見!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。