TNC静岡ジモティーズ TNC

« ならいごと.jpセミナー vol.15 ご招待 | トップページ | 「みとしープレミアムナイト」が今夜から開催! »

2013年8月13日 (火)

暑い夏にはかき氷!天竜で天然水を使った極上かき氷を味わう!

お前もデカなら足で稼げ

あつい・・・。
最近ホント暑いですよね・・・。
高知県四万十市では、41度という国内最高の気温を観測したようで、
日本列島はどこへ行っても暑いという状況が続いています。

そんな暑い中、食べたいのは・・・かき氷!
何でも天然水を使った氷を使用したかき氷を提供しているお店が浜松にあるとか。

ということで早速向かってみましょう!

向かった先は、天竜区国道152号線沿い、県立二俣高校近くにある「フクカフェ」さん。

Fucukafe

天竜といえば、県内でも特に暑い地域で、なんと過去40度超えの日があったそう。
今日もとっても暑く、店内は午前中なのに女性客で賑わっていました。

それではメニューを見てみましょう!

地元のいちご農家「brown crew」のいちごを
甘く煮詰めた手作りシロップをかけたものが一番人気。

ふわふわ氷がこんもりと盛られていてとーっても美味しそう!

Photo_2

ほかにも春野「茶空民」のオーガニック煎茶を使用し、金時を加えたものも人気だとか。
どちらにも練乳が付いて850円です。

また、今後パイン&キウイ、ブルーベリーなどさわやかなメニューも登場予定!

Photo_3

う~ん、こちらも美味しそう!

今回は特別にかき氷を削るところを見せてもらいました!

Photo_4

不純物のない透き通った硬い天然水氷をセット!

「夏を前に新しいかき氷機に変えて、新品の刃をさらに研いでもらったんです」
と力が入るマスター。

シャリッシャリっと小気味いい音を立てて、器の中に削られた氷がたまっていきます。
ゆっくりゆっくり、うす~くかくことで、
キーンとこないふわっとなめらかな舌ざわりになるのだとか。

それでは「 実 食 」!

まずスプーンで氷だけすくって食べてみました。
冷たいのはもちろん、ほのかに甘いような・・・すっと口の中で溶けます。
シロップも、いちごのつぶつぶ感が残っていていい感じ。
途中で練乳をかけると、それまでと違ったミルキーな味わいに!
ホントにどんどん食べてもキーンと痛くならないのが不思議なくらいです。
あっさり完食!
ごちそうさまでした!
涼しくなりました~。

かき氷以外にメニューでは、
小松菜orほうれん草のどちらかと、さらに好きなフルーツを2種類選択(パイナップル・バナナ・オレンジ・ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリー・季節のフルーツ)して作る、
ビタミン+食物繊維たっぷりの「私だけのマイスムージー」630円がおすすめ!

 

心も身体もひんやりと落ち着いた所で、
フクカフェさんで使用している氷について聞いてみました。

こちらの氷は日光で作られているそうです。

マスターが日光の天然水氷を知ったのは、
3年ぐらい前にコーヒー専用の移動販売をしていた時。

天然水氷を作っているのは、全国でわずか5軒。
そのうちの1軒である「四代目徳次郎」に出かけて、
四代目と話したり実際に氷の切り出しを手伝ったり。
昔ながらの製法で作られた氷の味わいに感動して、
この文化をすたれさせてはいけないと、取り寄せて使うことになりました。

Photo_5

天然水氷といっても、勝手に凍るのを待っているわけではありません。

(1)12月頃から、昼間でも日が射さない山陰にある専用ため池に沢の水をはる。

(2)凍っていく速度と気温が影響するため、寒波が来る日を予想して、
固く美しい氷ができるまで何度でも割ってやり直す。
(凍るのがゆっくり過ぎると、うろこ氷と呼ばれる柔らかい氷になってしまったり、
逆に急に凍ると、花氷と呼ばれる小さな氷の集合体になってしまうため)

(3)納得いく氷が張り始めたら、毎朝氷の上に雪を撒いて掃き掃除。

Photo_8

チリやゴミを雪とともに巻き込みながら、雪が氷を溶かさないようにします。
そして2週間~20日かけて凍らせ、
14~15cmになったら切り出して氷室(ひむろ)の中に保存します。

Photo_7

日光杉のおがくずで囲って保存すると、約1年間保存できるのだそうです。
愛情込めて、手間ひまかけて作られた氷なんですね~!

この極上の氷で作ったかき氷が美味しくないワケがない!
この夏は天竜の自然に癒され、日光天然水氷で涼んでくださいね!

Fucukafe~フクカフェ~
浜松市天竜区二俣町二俣1242-1
053-925-8511
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】月曜、第二・第三火曜

より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■


(by 浜松こども情報)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/57983175

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏にはかき氷!天竜で天然水を使った極上かき氷を味わう!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。