TNC静岡ジモティーズ TNC

« TNCラッキーナンバーズ!(第227回) | トップページ | 3年に1回のビッグイベント、「島田大祭」が開催! »

2013年9月26日 (木)

志太系朝ラーメンのお店が静岡市に登場!

新店舗オープンガイド

藤枝市を中心とした志太地区で人気の「朝ラー(メン)」。
その本場の味を気軽に楽しめるお店が今年7月、静岡市内にオープンしたということで、
さっそく行ってきました。

001

やって来たのは静岡市葵区の瀬名川。

新旧の北街道が合流する交差点をちょっと清水区方面に進むと
左手に黄色い看板が見えてきます。

目的のお店は、その名も朝から家
しっかり「朝ラーメン」という文字が書かれています。

ん? でもよく見ると、その隣には「朝カレー」という文字も見えます。
朝カレーといえば、少し前にイチロー選手が毎朝食べているといって話題になり、
その後、「実はもう食べてないんです、カレー」という衝撃告白で
全国のカレー屋さんがズッコケたという、あの朝カレーですよ!

なるほど、朝専門のお店というわけですね。
といっても営業時間は朝の7時から14時まで。

本場・藤枝市では本当に朝だけで閉店してしまうお店もあるのですが、
ここはお昼すぎでも朝ラーが味わえるようです。

 

では、さっそく店内に入ってみます。

002

扉を開けてまず目に入ってくるのが壁に書かれたラーメンとカレーの説明。
特にラーメンの方には、
「『温かいラーメンに、おかわりで冷やし』これが基本!」とあります。

つまり、温かいラーメンと冷たいラーメンの2種類があるので、
両方食べてくださいということ。

実は、これが志太系ラーメンの特徴のひとつなのです。

メニュー表にも「志太系ラーメン 温+冷セット 1,000円」とあります。
ちなみに、それぞれバラで注文しても合計は1,000円です。
同じです。

でも、セットで注文しておけば、おかわりの待ち時間が節約できるのです。
朝はみんな忙しいですから・・・coldsweats02

■志太系ラーメン 450円
■志太系ラーメン 大 550円
■チャーシューメン 600円
■チャーシューメン 大 700円

 

とりあえず、温かいラーメンを注文してみます!

003

せっかくなので、お店イチ押しの「かつラーメン」にしてみました。
こちらは700円です。

ご覧のとおり、とんかつがドーンと乗ってます。
実はこれ、本場・志太系ラーメンにかつて存在していた懐かしのメニュー。
それを復刻させたということで、古くからの朝ラーファンにも人気の一品だそうです。

■かつラーメン 700円
■カツラーメン 大 800円

004

とんかつはオーダーが入ってから揚げるので少々時間はかかりますが、
その分、食感はアツアツのサクサク。

また、しっかりとした厚さがありながら柔らかく、
スープが染みてくる程に甘味が増してきます。

脂は少なめなので、朝から食べても胃がもたれることはありません。

005

麺は中太の自家製ストレート。
少し平たい形でコシはしっかりしています。
意外とボリュームたっぷりです。

そして、志太系ラーメンに特徴的なのが、さっぱりとしたスープ。

動物系の脂を一切使用せず、魚介系のダシだけで、
透き通るような風味に仕上げています。

誤解を恐れずに言うのなら、
そばつゆとラーメンスープの中間みたいな感じでしょうか。

実際、テーブルの上にはコショウではなく一味とうがらしが置いてあります。
ちなみに、レンゲが付かないのも志太系の特徴です。
(でも、声をかければ出してくれるそうです)

 

さて、温かいラーメンをおいしくいただいたあとは、おかわりの冷やしです。

006

冷やしといっても、冷やし中華とはまったく違います。

お酢とかキュウリとかは入ってませんし、練りからしも付いていません。
代わりにわさびが付いてます。

麺は温かいラーメンと基本的には同じですが、
スープは冷やし用に甘さを増すなど調整してあります。

わさびを少しずつスープに溶きながら、
その清涼感で寝ぼけた頭を覚醒させましょう!

■志太系ラーメン・冷 550円
■志太系ラーメン・冷 大 650円
■チャーシューメン・冷 700円
■チャーシューメン・冷 大 800円

 

調子に乗ってビーフカレーも!

007

こちらは3日間かけて、具材がトロットロになるまで熟成させたビーフカレー。
辛さは中辛でしょうか。甘過ぎもせず、辛すぎもせず、イイ感じ。

■カレー(小 500円/並 650円/大 800円)
■カツカレー(小 800円/並 950円/大 1,100円)

 

008

というわけで、志太系の朝ラーメンが気軽に味わえる「朝から家」さんでした。

最後にお店の方からメッセージ。

「志太の食文化を広く知ってもらうことが私たちの目標。
ここでまず朝ラーというものを体験してもらって、興味が出たらぜひ、
本場を訪れてみてください」

とのことでした!

朝からガツンとパワーをつけたい方にお勧めのお店です!

朝から家
静岡市葵区瀬名川2-28-1
054-265-3500
【営業時間】7:00~14:00
【定休日】年中無休
【座席】カウンター7席、座敷8席
【駐車場】13台


より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(by 静岡漫画研究所)

【14】新店舗オープンガイド」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/58268432

この記事へのトラックバック一覧です: 志太系朝ラーメンのお店が静岡市に登場!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。