TNC静岡ジモティーズ TNC

« 新鮮なたまごはココが違う!戸田たまご村 | トップページ | 東部の気鋭ラーメン屋が何か面白いことをしているらしい »

2013年10月29日 (火)

レーシングカートで楽しくフィットネス!

お前もデカなら足で稼げ

浜名湖の西側、庄内湖のほとりにあるクイック浜名
スポーツカートを手ぶらでレンタルでき、フルコース(全長560m)や、ショートコース(全長486m)を気軽に走ることができる場所として人気を博しています。

休日や会社帰りにストレス発散、また観光客も多く訪れるそう。

スポーツカートは男性が好きなイメージなのですが、この頃は女子にも人気のご様子。

その理由は「ダイエット効果」があるから。

でも、カートってアクセルとブレーキ踏むだけでしょう?
どうしてダイエットに繋がるのでしょう?
謎をひも解きに、いざ出発!

1

イタリアカラーの建物の中に入ると、すぐインフォメーションデスクがあります。
スタッフがにこやかに迎えてくれ、少し緊張がほぐれますね。

2

施設内のテーブルで、まずは申込書に記入をします。

今回は初めてということで、5周で2500円コースをチョイス。

運転免許証は不要で、大人用カートは身長145㎝以上、子供用カートは140㎝以上あれば乗車が出来ます。一方、二人乗りカートは145㎝以上の高校生以上、同乗者は100㎝以上あれば乗車が可能です。
ただ飲酒や妊娠されている方は、乗ることができませんのでご注意を。

3

一通りの説明を受けると、さっそくヘルメットを装着。
汗をかくシーズンは、インナーに汗取り帽子をかぶります。

「あの~私、ちょっと怖いんですが・・・」
「あはは、大丈夫ですよ。スピンしてもコースアウトしても、怪我をする心配はありませんから~」

とスタッフさん。
ビビりながらノコノコ店員さんについていきます。

4

クラブハウスを出ると、スポーツカートがずらり!
座った状態での足の位置の調節やアクセルとブレーキの確認、エンジンのかけ方まで丁寧に指導してくれます。

「あれ?ハンドル重いですね?」

「そうですね。普段の車の運転とは異なります。ハンドルは手を10時10分の位置に握るというより、押し出すイメージでしっかり持ってくださいね」

何はともあれ、ここまで来たら逃げられません。
スタートです!

5

「ギャ~~~~!!」と叫びながら大暴走。

ハンドルは重いし、アクセルはしっかり踏み込まないと止まってしまいます。
地べたを這いつくばるような走行は、カーブがめちゃくちゃスリリング。
これは病みつきになるかも!?

3周目ぐらいになると少し気持ちに余裕が出てきて、スピードもアップ。

ところが!
4周目に入ると腕が痛い~。
5周目はチョロチョロのスピード、時々止まっちゃうぐらい疲労がピークに・・・。

 

走行が終わると、タイムシートをプレゼントしてくれます。

6

私のタイムはご覧のとおり。
女性は1周1分30秒あたりが平均なのだそう。
3周目あたり、なかなかいいスピード出せてたんじゃないでしょーか!

それにしても汗びっしょりです。
おまけに手がプルプル痙攣して、太ももはパンパンに張っています。

なるほど!
これがフィットネス効果なんですね!

ハンドルの重さは腕のひきしめ、アクセルを踏み込むことで足腰を鍛える。
まさに全身運動で、筋肉痛になる人も多いそうです。
続けていれば、かなりのカロリー消費になること間違いなし!
走行に慣れたら、楽しみながらのフィットネスで一石二鳥というわけですね。

 

クールダウンをしている間に男性ご一行が来店。

7

さすが男性だけあって、ものすごいスピード感。
終わった後も興奮気味に、話が盛り上がっていました。
仲間同志でスピードを競い合うのも、とっても楽しそうですね。

 

ちなみにクイック浜名のすぐ向かいには、庄内湖があります。

8

やり切った達成感で、潮の香りとキラキラ輝く湖面がいつも以上に清々しい。
心地よい疲れを抱き、家路へと向かいました。
マイカーのハンドルを握って一言。
「自動車ってハンドル、めちゃ軽いなぁ」

 

クイック浜名では、会員になればスペシャルな価格で乗車できます。
詳細はコチラ
慣れたら、スプリントや耐久レースにも参加して大盛り上がり!
たくさんの仲間ができそうですね。

会社帰りにスポーツジムもいいけれど、“今日はスポーツカートでフィットネス”。
そんなフレーズ、ちょっとかっこよくないですか?

クイック浜名
浜松市西区佐浜町5757
053-485-6001
【営業時間】平日/11:00~21:00、土日祝10:00~21:00(受付は20:30まで)

より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(by tadauchi)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/58475064

この記事へのトラックバック一覧です: レーシングカートで楽しくフィットネス!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。