TNC静岡ジモティーズ TNC

« まるごと伊豆特集に温泉編が追加! | トップページ | TNCラッキーナンバーズ!(Xmasスペシャル) »

2013年12月20日 (金)

清水駅前銀座にコスプレイヤー集合!

お前もデカなら足で稼げ

去る2013年の12月14~15日、静岡市清水区の清水駅前銀座商店街で「富士山コスプレ世界大会」というイベントが開催されました。

これはアニメやゲームのキャラクターに扮したコスプレイヤーに集まってもらって、街を元気に盛り上げよう! という企画。

そこで静岡ジモティーズのオタク部隊である我ら漫研メンバーが、「らびこ」を連れて潜入してまいりました。

01

さてアーケードの入り口に来てみましたが、商店街はいつもの週末と変わらない雰囲気。
買い物客が普通に行き交ってます。

・・・と思ったらちょっと待ってください!
人混みの中で風変わりな人・・・というか宇宙から来たどう猛な生命体が我々を威嚇してます!

02

これは、映画『エイリアン vs プレデター』に登場したケルティック・プレデターですね。

見るからに危険な姿ですが、通行人に驚いた様子はありません。
きっと光学迷彩のせいで彼らにはその姿が見えないのでしょう。
というか普通に商店街に溶け込んでいるんですね。

 

と、その時! うしろかららびこの叫び声が!!
振り向いてみると・・・

03

なんと、らびこが食べられてるぅぅぅ!
取材開始早々いきなりのピンチ!
キャー、誰かたすけてぇ~!

そこへ、
「らびこを返してっ! 」
という凛々しい声。

あ、あなたは・・・

04

ミカサッ!

・・・なんて、小芝居に付き合ってくれたのは、運営スタッフのOさん。
自ら『進撃の巨人』のミカサ・アッカーマンに扮しつつ、会場の案内をしています。

その情報によると、アーケードのもう少し先に、一般来場者でも気軽にコスプレ体験ができるコーナーがあるそうです。

さっそく行ってみましょう。

05

こちらが、その貸衣装コーナー。
壁に貼ってあるコスチュームを無料で借りることができました。

物色していると、スーツ姿のおじさんが衣装を借りに来ました。

07

手際よく『ONE PIECE』のトラガルファー・ローに変身したこの方、実は清水駅前銀座商店街振興組合の伊東理事長でした。
正直ぱっと見、さかなクンのコスプレかと思いました。

若いコスプレイヤーだけでなく、ご年配の方々も積極的にコスプレを楽しんでいるようですねー。

 

こちらは商店街の一店舗「次郎長屋」のご主人。

08

これはカッコいい!
次郎長姿が決まってますね!

我々が訪れた14日(土)にはラジオの出張生中継があったのですが、こちらの次郎長親分はラジオでも大人気でした。

 

さて、そのラジオには「アムロ、行きまーす」のモノマネでお馴染みの若井おさむさんが出演していました。

09

そしてもう一人、静岡出身のプロコスプレイヤー・七海あくあさんも『美少女戦士セーラームーン』の衣装で参加。

10

アムロ・レイとセーラームーンという異色の組み合わせで会場を盛り上げていました。

 

さて、今回のコスプレイベントでは「コスプレイヤーによる商店街の接客体験」や「痛車コーナー」、「フォトコンテスト」などの企画が執り行われていました。

ここからは、当日の会場の様子をコスプレイヤーの皆さんの写真とともに紹介します。

11

アーケード内に展示されている痛車の列。
ちなみに痛車とは「見ていて頭が痛くなる車」のこと。
痛車って結構ディスった名称なんですが、一般化してますねー。

先頭の絵は『魔法少女まどか☆マギカ』。
そして『まどマギ』のマミさんとまどかさんです。

12

お次はボーカロイドのミクさんです。

13

何がすごいって、この車、フェラーリF430ですよっ!
新車だと3,000万円ぐらい?
長ネギなんか置いちゃっていいのでしょうか?

こちらはシューティング・ゲーム『東方シリーズ』の痛車。

14

15

マスコットキャラは同シリーズのおバカキャラ・チルノですね。
扮しているのは亜夢さおりさん。
東京からの参加です。

車内はピンク色の可愛い空間。
前面のモニターは鑑賞するんだなーって分かるんですが、床のモニターは!?

 

こちらも同じく『東方シリーズ』の犬走椛(いぬばしり もみじ)。

16

白狼天狗のキャラです。
艶やかですね。

こちらは『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくるイギー。

17

抱えているのはイギーのスタンド「ザ・フール」ですね。
らびこ、また捕まってます。
くれぐれも捕食されないように気をつけてね。

フェラーリのところでも登場した初音ミクと、GUMI。

19

『Fate/stay night』に登場するバーサーカー。

20

ヘラクレスの英霊ですね。とっても怖いです。

このほかにも、群馬や茨城、東京といった関東圏や、大阪をはじめとした関西圏からも多くのコスプレイヤーが集まった今回のイベント。
ちょっと寒い時期でしたが、そんなこと気にならないほど楽しく盛り上がっていました。

次に来るときには「らびこ」にも強そうなコスプレをさせようかなー。

おーい、らびこ。
そんなところに座ってないで。
帰るよ~!

21

(by 静岡漫画研究所)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/58787345

この記事へのトラックバック一覧です: 清水駅前銀座にコスプレイヤー集合!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。