TNC静岡ジモティーズ TNC

« 「常葉短大音楽科 定期演奏会」チケット | トップページ | 「ポッチとニャンチの愛の伝言板」って知っていますか? »

2014年1月24日 (金)

「魔女の宅急便」に登場するパン屋さん!?

お前もデカなら足で稼げ

スタジオジブリ映画ファンの人も、そうでない人も多分知っていると思われる代表アニメ『魔女の宅急便』。

その中に出てくる「グーチョキパン」というお店にそっくりなパン屋さんが、浜松市西区にあります。

その名も「手作りパン工房 ぐーちょきぱん」。

1

もちろんご主人はジブリファンです。

場所は浜松市立庄内中学校のちょっと南側。
横道を入ったところに、メルヘンチックな建物があります。

2

漆喰の壁・アンティークな外灯・厚みのある木製ドア・・・今にもキキと黒ネコのジジが飛び出してきそうな雰囲気ですねー!

ショーウインドに、ちゃんとかわいいキキがいました。

Photo

よくよく見ると、店番している映画のワンシーンです。

 

お店に入ると、おそのさん・・・ではなく、オーナーの奥様が笑顔で迎えてくれました。

ガラスケースのなかには、おいしそうなパンがずらりと並んでいます。

Photo_2

最近のパン屋さんでは、お客さんがトレーにお好みのパンを載せてレジに持って行くのが主流ですが、ここでは対面販売。

「お客さんとおしゃべりして、コミュニケーションを大事にしたかったんです。衛生面も考えました」

とのこと。

なるほど!
初めての来店でも「おすすめは?」とか「中に何が入っているんですか?」とか、気軽に聞けますねー。

 

お店のパンは、愛知県設楽までくみに行ったわき水+100%フレッシュバターを使用して、丁寧に愛情込めて焼かれたというこだわりの逸品。
これは美味しくないわけはありません!

ということでおすすめのパンをご紹介!

一番のオススメは「一斤型食パン」!

Photo_3

立方体の食パンで、外はパリパリ中はフワフワッ!
この形に焼くのは、結構手間がかかるため数が焼けないそうです。
予約していくと確実です。
良心的な価格なのも魅力ですねー。

 

デニッシュ系 クロワッサン系のパンも人気です。

Photo_4

Photo_5

焼きたてはもちろん、冷めてもサクサク感が変わらないデニッシュパン。
大きなクロワッサンなど、どちらもフルーツやナッツ類との相性バッチリです。

 

地元の材料を使用したパンもあります。

Photo_6

左が「みかんボール」115円。
地元三ヶ日産の青島ミカンを、皮ごとピューレにして生地に練り込んだ一品。
ちぎって食べてみると、ミカンのいい香りとほのかな味がします。

右が「青のりスティック」105円。
地元浜名湖産の青のりがおり込まれており、のりの風味とチョッピリ塩気がきいています。

 

他にも総菜パンなど常時50種類以上が並び、日によって種類も変化。
「地元のこどもたちのおやつに・・・」との思いから、値段も抑えているそうです。
期間限定の「いちごデニッシュ」も160円ととってもリーズナブル。

一方、2Fはイートインスペース。
ステキな屋根裏風の部屋で、ゆっくりパンを味わうのもいいですねー。

今年の春には浜名湖花博2014も始まります。
美味しいパンを食べながら、花博を楽しむのもいいかもしれませんね!

この「グーチョキパン店」さんもご紹介中! パン屋さん特集もご覧ください。
お店の中で食べられるパン屋さん特集in静岡

手作りパン工房 ぐーちょきぱん
浜松市西区庄内町330
053-487-6288
【営業時間】7:00~19:00
【定休日】月曜日、第3日曜日
【駐車場】10台

より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(by 浜松こども情報)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/59000272

この記事へのトラックバック一覧です: 「魔女の宅急便」に登場するパン屋さん!?:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。