TNC静岡ジモティーズ TNC

« 年末年始、おでかけした~い! | トップページ | 清見寺周辺(静岡市清水区) »

2014年1月 7日 (火)

丸子にある世界一大きな鯛焼きを堪能!

お前もデカなら足で稼げ

昔ながらのおやつの定番、鯛焼き。
甘党なら2つ、3つとついつい手が伸びてしまうシロモノですが、こちら「丸子峠鯛焼き屋」では、2~3人がかりでも食べきれない大きさの鯛焼きを提供しています。

以前ジモティーズでも紹介させて頂いたんですが、去年の7月に移転したそう。
早速新店舗にお伺いしました!

場所は江戸時代、東海道五十三次「鞠子宿」として栄えた静岡市駿河区の丸子。

国道1号線を安倍川から西へ向かい、交差点「二軒家信号」を右折。
大鈩不動尊の参道沿いにあります。

1

ちなみに約1kmの参道は、ウォーキングにも最適なので、バスで出かけ、「二軒家大鈩不動尊入口」バス停から、のんびり歩いて行ってみるのもおすすめ。

ウォーキングをする方のために、案内板も出ています。

21

少し行くと、天然記念物のモリアオガエルの生息地としても知られる誓願寺が左手にあります。

32

お店はまだ先、のどかな丸子路の風景を楽しみながら、どんどん登って行きましょー。

だいぶ奥まで上っていくと、左手に「世界一大きい 丸子峠大鯛焼き」ののぼりが見えてきます。
こちらが移転した「丸子峠鯛焼き屋」ですねー。
お店からは、甘い匂いがしてきました。

51

お店に入ると、ちょうどあんこを作っている最中でした。

61

大きな銅鍋の中で、おいしそうに小豆が煮えています。

こちらのあんこ、北海道産の小豆を3時間かけてじっくり煮込み、砂糖は氷砂糖と黒砂糖の2種類を使うことで、コクがあるけれどクドクない、上品な甘みを引き出しているそう。

甘さ控えめ目のあんこはファンが多く、夏はあんこを使った鯛焼き型の水ようかんも販売しています(1個200円)。
秋から春にかけても、前日までに予約をすれば購入可能ですから、暖房の効いた部屋で水ようかん、というのもいいかもしれませんね!

こちらで作っている鯛焼きのサイズは全部で3種類。

71

16cm(200円)、26cm(500円)、そして世界一の60cm!(3,500円)です。

大鯛焼きを作り始めたのは、6年前から。

81

スタート時は一番大きなものが26cmだったそうですが、インターネットで調べてみたら、それ以上に大きな鯛焼きを作っているお店があり、26cmでは世界で2番目の大きさ・・・。
そこで、やるからには世界一を目指したい、と焼き型を作り直し、晴れて世界一の大鯛焼きになったということです。

社長さん、負けず嫌いなんですね!

作っているところを見せてもらいました。

93

一般の鯛焼きの重さは1つ100~150g程度ということですが、こちらは一番小さなサイズでも200g。
十分大きいです。
大鯛焼きに至っては、なんと3.5kgにもなるそう。
当然あんこの量も多く、1.5kgもあんこが入っています。

あまりに大きく、見た感じ鯛焼きを作っているというより、壁塗りでもしているようですね・・・。

焼き上がりまでの時間は20~30分。

10

パカッ!
ふわわわわわわ~!

出来立ての鯛焼き、おいしそうですー!
隅のハネの部分をもらって食べてみたら、パリッパリで洋風煎餅みたいな味わいでした。

さて、どれだけ大きいんでしょうか・・・。
こちらの店で一番小さな16cmと比べてみると、こんなに差があり驚きです。

111

16cmの鯛焼きを「一番小さな」と言いましたが、小さな鯛焼きも一般の鯛焼きに比べれば1.5~2倍の大きさがあるのに・・・。

でも、これだけ大きな鯛焼き、一体どんな人が買うの?

と思いきや、インターネットで販売しているため、全国から注文が舞い込み、結婚式などのお祝いごとで利用する方も多いのだそうです。
結婚式って、ケーキカットの代わりに、鯛焼きカットするの?
それって、インパクトありすぎー。

さて、現在の店舗は昨年7月に移転オープンしたばかり。

店舗横には、社長さん手作りの「世界一大きい縦型水琴窟」もあります。

13

水琴窟とは、地中に作った小さな空洞の中に水滴を落とし、空洞内で反響させた音を楽しむもの。
ここでは地上に置いた大きな壺の中に水琴窟が作られています。
壺に耳を当て、目を閉じて聴き入れば、気持ちもすっとリラックス。
いつまで聴いていても飽きない音です。

一方、お店の周囲では、毎月28日に国道1号線から大鈩不動尊までの参道で大規模な朝市が開催され、朝早くから多くの人でにぎわいます。

14_2

新鮮野菜や手作りの保存食、お菓子、雑貨、古着など、いろいろな店が並びますから、朝市に合わせて出かけてみてもいいですね。

参道最奥の大鈩不動尊では高さ2mほどの滝を眺めることができ、おいしいと評判の湧水を汲んで帰ることもできますよ。

Photo

鯛焼きと合わせてお土産にいかがでしょうか!

丸子峠鯛焼き屋
静岡市駿河区丸子5787-1
090-6336-3182
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】水曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(by nishioka)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/58900061

この記事へのトラックバック一覧です: 丸子にある世界一大きな鯛焼きを堪能!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。