TNC静岡ジモティーズ TNC

« 「魔女の宅急便」に登場するパン屋さん!? | トップページ | TNCラッキーナンバーズ!(第236回) »

2014年1月28日 (火)

「ポッチとニャンチの愛の伝言板」って知っていますか?

お前もデカなら足で稼げ

犬や猫を飼いたいと思ったとき、みなさんはどうしますか?

まずはペットショップへ、という人が多いのかもしれませんが、方法はそれだけではありません。

ワンちゃんやネコちゃんを引き取ってほしい人と、新たに飼主になりたい人を繋ぐ、そんな素敵な掲示板があるのです。

その掲示板の名前は「ポッチとニャンチの愛の伝言板」。
ジモティーズ編集部は、掲示板があるという静岡市葵区産女の「静岡市動物愛護館」を訪ねました。

9

動物愛護館というと「ふれあい広場」で仔犬たちが遊んでいる光景が・・・。

10

あれ?
仔犬は一匹も見当たりませんね。
代わり出迎えてくれたのは、「ふれあい犬」のアズキちゃん5歳やウズラちゃん1歳たち。

7

8

仔犬はどこに行ったんでしょう。
職員の小濱智子さんに話を伺います。

5

「隣の動物指導センターで保護された仔犬たちは、譲渡会を開いて、飼主にお渡ししているのですが、今年度は仔犬譲渡の数はゼロになる見込みです。放し飼いの犬が減って、仔犬の保護数が減り、譲渡会の存在も周知されてきているため、常時ここに仔犬がいるということはほぼありません」

とのこと。

全国ではまだ野犬が多く、仔犬の殺処分もあるということなので、仔犬譲渡ゼロというのは誇って良い数字かもしれませんね!

 

さて「ポッチとニャンチの愛の伝言板」を見に行ってみましょう。
愛護館を入ってすぐのホールに設置されていました。

1

ペットやペットを譲りたい方の情報が事細かく掲載されています。

「動物愛護館は、静岡県動物保護協会が静岡市から委託されて運営しています。市が管轄するお隣の動物指導センターでは、事前登録制や譲渡会で飼主探しをしています。一方、愛護館ではペットを譲りたい人が直接飼主を探してもらえる掲示板を設置しています」

読んでいくと、高齢でペットが飼えなくなってしまったり、庭で子猫がたくさん生まれて困っている人、ボランティア団体の保護犬・保護ネコなど、事情はさまざま。

当然ルールもあります。

「営利目的はNG。無償譲渡でお願いしています。情報は一ヶ月ごと更新されます。
譲りたい方は電話受け付けもOKですが、ペットを探している方は、ここへ来ていただいて掲示板をチェックして、直接飼主さんに連絡を取ってやりとりをしてもらいます」

こちらが譲りたい人のための猫用と犬用の記入カード。

6

連絡先、写真、情報などを埋めて、掲示板に張り出します。
犬や猫だけでなく、うさぎ・ハムスター・フェレット・インコなども受けつけているそうです。

静岡市内では、清水区役所庁舎1階にも同様の掲示板があり、同時掲載もOK。
静岡市以外にも、県内各所に掲示板が設置されています。
詳しくは静岡県動物保護協会のサイトをチェックしてみてください。

 

隣接する動物指導センターの小野寺獣医師にも、少し話を伺いました。

「平成元年に動物愛護館ができたため、不用として持ち込まれた犬猫たちを預かって
飼主譲渡ができるようになりました。最初は仔犬譲渡が中心でしたが、平成16年から成犬譲渡も開始。昨年10月で300頭目という実績を叶えることができました」

その甲斐もあって、ワンちゃんの殺処分数は年々減少しつつあるようです。

ただ猫の場合はなかなか難しいのだそう。

「猫は犬に比べ放し飼いが多くて、まだまだ路上死(事故)や不必要な繁殖が多いのが現状です」

室内で飼うこと、繁殖を望まない場合には避妊去勢手術を受けさせる、むやみに餌やりはしないなど、できるだけルールを徹底して、殺処分ゼロを目指す必要がありそうです。

 

「ポッチとニャンチの愛の伝言板」の知名度は、まだまだ低いのが現状です。
ペットを飼うための選択肢の一つとして、こちらの掲示板を知っていてもいいでしょう。

一方、動物愛護館ではペットの譲渡以外にも、犬や猫などペット動物の生理、習性、飼い方や健康管理方法などを知ることができる図書室、無料で使えるグルーミング室などがあります。

ペットを飼う前に一度こちらで色々学ぶのもいいかもしれませんね。

静岡市動物愛護館
静岡市葵区産女954
054-278-4070
【開館時間】9:00~16:00
【休館日】月曜(祝日または振り替え休日の時は翌日)、年末年始

より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■
(by kaji)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/59024840

この記事へのトラックバック一覧です: 「ポッチとニャンチの愛の伝言板」って知っていますか?:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。