TNC静岡ジモティーズ TNC

« お酒と一緒にも味わえるパンケーキ専門店って? | トップページ | オークションで1800万円の値がついた歴史的テディベア »

2014年2月 7日 (金)

円山花木園(静岡市駿河区)

静岡夜景スポット

円山花木園(静岡市駿河区)

1
鑑賞ポイントからの夜景(静岡駅方面)

2
車内からも鑑賞可

見晴らしの良い高台にある円山花木園。
24時間いつでも一般開放されています。

鑑賞スポット付近には、車3、4台が駐車できそうなスペースがあります。
外灯やトイレはありません。

 

夜景鑑賞のおすすめスポットは、園内にある展望場所。

展望場所は、花木園からちょっと坂道を降った所に入口にあるのですが、入口の幅が狭いので「今から山道に入るの?」的な雰囲気・・・。

3

途中は舗装されていない道や階段があり、そこを1分ほど歩くと、眼下に安倍川や静岡市が一望できる場所に着きます。

周辺には簡単な木製のベンチとテーブルが有り、そこに座って風景を眺めるのが◎。
左から右へ安倍川が横切り、180度視界の大きなパノラマ夜景が広がっています。

夜景は車内からも楽しむこともできますが、円山花木園の車スペースの関係上、見る事のできる範囲は限られます。

一方、円山花木園に向かう中にも1~2箇所車に乗ったまま夜景を鑑賞できるポイントがあります。
しかし、車が置けるスペースは1台のみ程度の広さ。
待避所的な場所なので、長時間の停車はおすすめしません。

4

安倍川にかかる橋。
天気の良い日中は、富士山の鑑賞もできるそうです。

 

【アクセスについて】


大きな地図で見る

国道1号線、手越原交差点から長田街道(県道207号線)に入り、長田北小学校方面に向かいます。

200mほど進むとたまご直売所があり、その手前の道を左に入ります。

5

小さな信号のない交差点をそのまま直進。
途中Y字路に当たるのでそこは左へ行きます。

6

そのまま道なりに進むと神社の鳥居がある所に出ます。
鳥居を過ぎてすぐの路地を右折します。

7

あとは道なりに1kmほど上り勾配の道を走ると、T字路の脇に駐車スペースのある場所に着きます。
この左側が「円山花木園」となります。

ちなみに直近のコンビニエンスストアは、長田北小学校から500m北にあるサークルKになります。

 

自然豊かな場所なので、歩きやすい靴で行くのが良さそうです。
周囲に外灯が全くなく、足元も悪いのでライト類はあったほうが良いでしょう。

余談ですが、周囲に展望場所より高い物がなく、展望スペース中央にある樹木がちょこんとあるだけですので、雷の注意が必要なときには鑑賞を避けたほうが無難です。

■DATA
【営業時間】終日開放
【見頃】19時から22時ころ
【車内鑑賞】可
【施設】ベンチ
【駐車場】3台程度
【料金】無料

■周辺のコンビニ情報
サークルK静岡向敷地店‎
静岡県静岡市駿河区向敷地1741
054-268-3352

<夜景評価>※5段階
美しさ ★★★★★
雰囲気 ★★★
アクセス ★★★
安全性 ★★★
おすすめ度 ★★★★

<><><><><><><><><><><><>
【ライタープロフィール】photo-tom
1962年焼津市生まれ。広告系フリーランスカメラマン。
スナップから人物・商品まで得意ジャンルを設定せず
「カメラバック1つでなんでも撮れるカメラマン」が目標。
公私共に写真好きでON-OFFの区別なく写真を楽しみまくっています。
APA公益法人日本広告写真家協会正会員
■個人ブログ→
汗っかきカメラマン東奔西走
<><><><><><><><><><><><>

(by photo-tom)

夜景特集

【17】静岡夜景スポット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/59086161

この記事へのトラックバック一覧です: 円山花木園(静岡市駿河区):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。