TNC静岡ジモティーズ TNC

« 山原(静岡市清水区) | トップページ | 子どもの本とおもちゃの専門店 »

2014年3月 6日 (木)

搭乗型歩行ロボットを出張レンタル!

お前もデカなら足で稼げ

いつの時代もテレビアニメなどで、ちびっこに大人気のロボット。
最近ではロボットのペットやお掃除ロボットなど、だいぶ身近になっりました。

ただ完全な歩行型ロボットとなると、まだまだ遠い未来の様な気がしてなりません。

 

そんな中、通称柳通り・助信町に「歩行型のロボットがいる」という噂を聞きつけました。

おお、さすがものづくりの町・浜松。
そのロボットとは一体どんなモノなんでしょうか?

はやる気持ちを抑え、早速伊藤機工株式会社さんを訪ねてみました。

Itoukiko1

伊藤機工株式会社さんは、製造業を営む企業へ機械工具や部品の納品を行う会社です。

浜松はモノづくりの街。子供たちにモノづくりの楽しさを伝えたい。モノづくりの技術で世界をリードして欲しい。

そんな思いから、社長さんは思いつきました。

「そうだ!ロボットを作ろう!!」

Itoukiko2

2013年の初め頃、社長さんはスタッフ一同に意を決して発表します。

「発表を聞いた時の感想ですか? 社員一同、ドンビキでした(苦笑)」

と、スタッフのお一人がお話しくださいましたcoldsweats01

言い出したらまっすぐ突き進む、確固たる信念をお持ちの社長さん。
発表後にさっそくあれこれ企画を立て、5月から製作をスタート。
そして同年7月の終わりに、約2ヵ月の期間を経て完成しました。
かなりのスピードですねぇ。

さぁ、登場してもらいましょう、搭載型歩行ロボット君です。

Itoukiko3

身長2m50cm、体重600kg、時速5kmというスペック。
思ったよりも・・・で、、、でっかいなぁ!!

まさかこのような巨大ロボット君だとは思いもよらず、絶句してしまいました。
まずは黄色い柱を登り、コックピットに座ってシートベルトを着用。

大きなお身体にも関わらず、滑るようにスルスルと動き、なかなか軽快なフットワーク。
スペースが限られた駐車場でも、小回りが効いています。

動力はこの頃、自動車にも導入され始めたシリーズハイブリット。
シリーズハイブリットとは、ガソリンでエンジンを発電させ、電気モーターで動く仕組みのこと。

このロボットは、ガソリン約20リットルで約15時間の運転走行が可能です。

また、お背中にしょってらっしゃるのが、手を上下させるコンプレッサーです。

Itoukiko4

「見てワクワク、乗ってドキドキ。多くの子供たちに乗っていただいて、物づくりの楽しさを知って欲しい」

と語る社長さん。

ところで、このロボット君はどこでお会いできるのでしょうか?

「昨年は子供の遊びイベントに連れて行きました。佐鳴湖公園や幼稚園の子供たちに遊んでもらいましたよ」

とは言っても、子供の操縦は危なくないのでしょうか?

「2歳から親が子を膝に抱えて搭乗、3歳の子供でも一人で操縦できるんです」

Itoukiko5

座席シートの左右あるレバーでコントロールする、ジョイスティック操作。

近頃のお子様はゲーム機で慣れているので、ちょっと教えれば簡単に覚えちゃうそうです。

ちなみに手に赤と白の旗を持っているのは、旗揚げゲームを楽しめるようにするため。
それが出来る子は、この操作も大丈夫であろうという目安にもなっているのでしょうね。

 

ロボット君の左足に付いているボタンを押せば、オペレーターモードになります。
操作は心配な方に、自動操縦もしてくれます。

Itoukiko6

万が一危険だとみなした場合は、こちらのエマージェンシーボタンでストップが可能。

Itoukiko7

なるほど、セイフティも万全ですね。

 

さて、このロボット君の今後は?

「今年も各種イベントに参加させていただく予定です。また、うちのイベントで使わせてとのご要望があれば、お貸しすることも可能です」

そして、レンタル業者にお任せしたりして、さらに広くこのロボット君を知っていただく展開になる、、、かも?

まだまだ未知数のロボット君ですが、みなさんの前へ頻繁に登場する日も近いはず。
お見かけしたら機会を逃さず、操縦にチャレンジしてみてくださいね。
実際はお父さんの方が大興奮しちゃうらしいですよ。

 

絶賛売出中?のロボット君ですが、社員さんの反応は?

「おかげさまでこのロボットを通じて社員の統率力も上がり、社内の活力にもなっています」

ホッ、よかったです。
伊藤機工株式会社の皆様、これからも夢あふれる社長さんの背中を追って、ますます輝いてくださいね。

伊藤機工株式会社
浜松市中区助信町5-18
053-473-7111
※場所や運搬費の関係がありますので、詳細はお問合せください
※お問い合わせは社長様宛へ
※無料でレンタルという噂が広がっておりますが、運搬費もろもろかかります。今後、レンタル業者に任せて、費用を明確にする予定もありますが、今のところ詳細は未定です。

より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(by tadauchi)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/59245865

この記事へのトラックバック一覧です: 搭乗型歩行ロボットを出張レンタル!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。