TNC静岡ジモティーズ TNC

« 搭乗型歩行ロボットを出張レンタル! | トップページ | 新鮮なカキをお腹いっぱい味わえるお店 »

2014年3月10日 (月)

子どもの本とおもちゃの専門店

お前もデカなら足で稼げ

新静岡セノバからすぐ近く、伝馬町通りの1本北側の一方通行沿いのマンション1階にある『百町森』。

県内、いや全国屈指と言っても過言ではない、子どものための本とおもちゃの専門店です。

1

『百町森』ができたのは1979年、今から35年も前のこと。
東京の「クレヨンハウス」や、名古屋の「メルヘンハウス」など、全国に名だたる絵本のお店がオープンした後に、当時は3坪ほどの小さな店として開店しました。
ちなみに「ひゃくちょうもり」と読む名前はイギリスの童話「クマのプーさん」という童話から名付けたものだとか。

 

「子どもは遊びながら成長する」という信条のもと、キャラクターものでも「知育」でもない、ロングセラーの絵本や木のおもちゃを中心に販売しています。

店主の柿田友広さんは、大学生の時に「絵本」と出会ったのだそう。
「こんなに面白いものがあるなんて! 自分は大きくなってから出会ったけれど、未来の子どもたちには、もっと身近に絵本に触れて欲しい」との思いからお店をスタート。

今では親子3代で通ってくるほど歴史のあるお店になりました。

2

店内に入るとまずは絵本ゾーンが広がります。文学、科学など選りすぐった1万冊もの本が並びます。
育児書や、料理の本、エコロジーのなど大人向けの本コーナーも充実。

 

こちらは、新刊のコーナー。

3

絵本は、ベストセラーではなくロングセラーを選ぶ方がいいと言われています。
そうしたロングセラーを読み続けてきたスタッフのお眼鏡にかなった新刊ですから、まず手に取ってみる価値ありですね!

 

店内の右手側へ進むと、おもちゃのコーナーがあります。

使い捨てやキャラクターものではなく、ずっと長く使える木のおもちゃを中心に取り揃えていて、他のおもちゃ店にはなかなかないものもたくさん揃っています。

6

「木のもの、自然素材のものが中心です。美しさや耐久性など、大人でも十分楽しく遊べるクオリティのものがそろってますよ」

と柿田さん。

手前には、おままごとで遊べるコーナーもあり、大人が品定めをしている間、子どもたちに遊んで待っててもらえるようになっています。

柿田さんのおすすめは、カラフルで、形もユニークな積木たち。

6_2

 

こちらは50年以上の歴史を持つスイスの『ネフ社』の積木です。

7

「中学生や大人も、十分楽しめるほど、数学的な面白さがある積木もありますよ」

カラフルな「ネフスピール」16ピースは、税抜16,800円と少々お高め。
でも兄弟間はもちろん、親子2代で持っていても遊べる本物のおもちゃという意味では、大切にできる一生の宝物になるかもしれませんね。

 

こちらはオリジナルの「木のおままごと」シリーズなど、ごっごあそびのコーナー。

11

「百町森オリジナル」の木皿400円~(税抜)など、おままごとセットや、人形遊びなど、様々なおもちゃがそろっています。

 

入口を入って左手には扉があり、中は親と子の遊び空間「プレイオン」になっています。

5

店で扱っているおもちゃやゲームの楽しさを実感できるプレイスペース。
大人も子どもも1時間300円で利用できます。

こま・わなげ、ゲームやごっこ遊び、積木など、ここでたっぷり手に触れて遊んでみることで、欲しいおもちゃも見つかるかも。
子どもだけの利用はできないので、パパママは一緒に遊んで上げてくださいconfident

 

店主の柿田さんと、おもちゃデザイナーで、「百町森」でおもちゃの修理なども手がける相沢康夫さんの本も発売中。

12

子育てのヒントや、おもちゃや本の選び方の参考にもなりそうですねー。

子どもはもちろん、大人にも十分楽しい本とおもちゃのお店。
今度のお休みにぜひ家族でいかが?

百町森
静岡市葵区鷹匠1-14-12 ウィンドリッチ鷹匠
054-251-8700
【営業時間】10:30~18:00
【定休日】月曜日・火曜日
【駐車場】6台

より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(by kaji)

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/59269068

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの本とおもちゃの専門店:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。