TNC静岡ジモティーズ TNC

« TNCラッキーナンバーズ!(第249回) | トップページ | Jリーグ観戦チケットプレゼント!第14弾 »

2014年8月 8日 (金)

ケーブルカーに乗って富士山を見よう!

Kakurega

_dsc7037

 ここは函南町の「十国峠レストハウス」。熱海市と箱根町の中間あたり、伊豆スカイラインの入り口にあります。

 十国峠はこの山の山頂地点。ご覧のとおり、ケーブルカーで行けます。右手下にあるのがレストハウスで、お土産市場やレストランがあり、レストランでは駿河湾産の魚介類や「ふじのくにポーク」など、静岡の食材を使った料理を提供しています。

0725_004
(メニューの一例)※2014年7月現在の情報です。

_dsc7049
(駿河贅沢丼 税込1380円)

 この山頂が十国峠と言われる由縁は、昔の国名で「伊豆」「駿河」「遠江」「甲斐」「信濃」「相模」「武蔵」「上総」「下総」「安房」という10の 国を見渡せたからだそうです。今で言うと静岡、山梨、長野、神奈川、東京、千葉になります。びっくりなことに、天気さえ良ければ東京スカイツリーまで見え るsign03 のだとか。

_dsc7045
(十国峠レストハウス レストラン内)

 肝心の富士山はレストハウスからも見ることができます。しかしせっかくここまで来たのだからと、十国を見渡すというその眺望を目指し、ケーブルカーに乗ることにtrain

_dsc7054
(ケーブルカー運賃は大人往復430円)

乗車時間は3~4分といったところでしょうか。乗車中は操縦士が、十国峠にまつわることを色々とお話してくれます。季節ごとの彩りと絶景も窓辺を楽しませてくれます。

_dsc7056

_dsc7100
(7月は紫陽花が綺麗でした)

さて、いよいよ山頂sign01
さて、富士山はどのような姿を見せてくれるのかfuji

_dsc7064

……はい。本当ならココで見えるはずでしたbombcryingcryingcloud

実はレストハウスからも全然見えていなかったので始めからわかってはいたのですが(笑)。富士山が見えなくても景色が良さそうだからと登った次第でしてcoldsweats01

_dsc7071
(こちらは真鶴半島が見える相模湾の方向です)

湿気が多い日で、くっきりとは見えませんでしたが、十国を見渡す眺望はさすがでした。写真を取り損ねてしまいましたが、源頼朝の四男である実朝の歌碑もあります。空気が澄んでいる日は、本当に素晴らしいと思います。

富士山は……今回は、パネルでご勘弁くださいcoldsweats01

_dsc7103

次回は秋、ススキが綺麗な時期に訪れたいと思います。

売店でのお買い物をお得に!↓

箱根十国峠のクーポンはこちらから


箱根 十国峠レストハウス


函南町桑原1400-20
0557-83-6211
【営業時間】
8:30~17:00
【定休日】無休
【駐車場
】あり

(by T.M)


より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■
掲載内容は2014年7月取材の情報に基づいており(最初の富士山の写真は2012春撮影)最新の情報とは異なる場合があります。
当社では、各店舗・施設・イベント等に関する個別のお問い合せにはお応え致しかねますのでご了承ください

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/60073588

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルカーに乗って富士山を見よう!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。