TNC静岡ジモティーズ TNC

« 県内各地のお茶がスイーツに変身 | トップページ | 静岡で旬な色を見つけよう!(第5回 安心する色 茶色) »

2014年10月20日 (月)

静岡はピアノの生産量日本一!なら家にはピアノがある?

静岡ジンの選択!
三重県出身のワタクシ「アフロ」が気になる話題を2択や3択形式で質問をして、静岡ジンの常識や県民性を探っていきます。

今回のテーマは「静岡ジンはピアノを持っているか?」です。

Piano1

静岡で楽器といえば、ピアノが有名ですよね。ヤマハや河合楽器といった有名なピアノ生産企業が静岡に拠点を構えています。さらに、静岡とピアノについて調べてみると、「ピアノの街浜松」とか「静岡は日本のピアノ生産シェア100%」といった情報が出てきます。(ピアノの出荷量、出荷額日本一:静岡県ホームページ)

日本産のピアノがすべて静岡で作られていると考えるとすごいですよねsign02ワタクシ、静岡はピアノの生産が有名とまでしか知らなかったので、びっくりしてしまいましたsign01

そんなピアノの生産日本一の静岡だから、県外ジンの目線では、静岡ジンはピアノになじみがあって、持っている人も多いのだろうなと思っています。

しかし、実際に2人以上の世帯でどれほどピアノを持っているのかを示すピアノ普及率を調べてみると、なんと12位・・・?(ピアノ普及率:都道府県別統計とランキングで見る県民性)

静岡での生産シェアを考えると、思っていたよりも低い・・・downいやでも、もしかしたらこの資料が違っている可能性もあるsign02そこで静岡ジンの皆さんに伺います!

静岡ジンの皆さんは、ピアノを持っているでしょーかsign02sign02ピアノの種類は電子ピアノでも構いません。
アンケートへGOGOsign03sign03





おまけ

"趣味は楽器"という人はどれほどいますか?






アンケート結果は来月2回目のTNCメルマガで発表!!
お楽しみに!

ピアノ曲では、ショパンの「蝶々」という曲が大好きです!
(by アフロ)

【10】静岡ジンの選択!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/60493431

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡はピアノの生産量日本一!なら家にはピアノがある?:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。